突然の目覚め - 男の料理・男の育児など「クッキングとうちゃん」 

突然の目覚め



「今日のお昼は何がいい?」

「ラーメン!!」

「うー・・・む(難色)」

「こしょう、食べられるよ」

「・・・ほほう?」

「ねぎもラーメンに入っているんだったら食べられるよ」


「決定」


突然、娘が今まで敬遠していた胡椒とねぎに目覚めました。


ハイカロリーな食事が続いていたので、ラーメンは避けたかったのですが、こういう展開ならば作らねばなるまい。

インスタントラーメンを「ハイどうぞ」ではしゃくだから、限られた時間で出来るだけ手作りしてみました。



スープのストックに鶏ガラを加えて煮出します。
鶏がらスープ.jpg


豚バラブロックを醤油・砂糖・みりん・しょうがで炊いて煮豚を作ります。
煮豚.jpg



完成
ラーメン.jpg


スープはカツオ・しょうがを加え煮出したものを濾し、煮豚のタレと塩で味で味付けしたもの。

なんとも懐かしい味と香りがします。

これにメンマ・のりを乗せるとさらに頭の中にあるラーメンの味に近づいていきます。

つくづくラーメンは郷愁の食べ物だと思いますね。


娘も大満足。

胡椒を入れても平気、

ねぎもしっかり食べました。


不得手なものを二つ克服して、大人の味覚に近づいたわけですが、

まだどうしてもしても受け付けないのが「炭酸」


「コーラを飲んでみたい」というので与えてみたところ、

おぇ〜〜〜と吐き出します。


それは別にいいんですが、

この先このまま炭酸が受け付けなくて、ビールをいっしょに楽しめなかったら・・・


なんて、少し心配したりもしてしまいます。



    
2008-04-13 21:40 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/93249001

この記事へのトラックバック

    スポンサードリンク
   

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 男の料理・男の育児など「クッキングとうちゃん」  All Rights Reserved.