我家にやってきた台風あれこれ… - 男の料理・男の育児など「クッキングとうちゃん」 

我家にやってきた台風あれこれ…














まず、立て続けにやってきた台風、大地震の被害にあった方のお見舞いを申し上げます。

我が家でも台風25号の影響がありました。
夜中、ウチに吹きつける暴風にうち震えていたところ、風と雨音に交じって
「バリバリバリン!…バッゴン!!…ズリュンリュン…」
の音が。

なんだろね?と家族で語り合ってました、瓦が落ちた音?車止めコーンが転がっていく音?
娘が「金属音に聞こえた」…はい、娘正解でした!
「バリバリバリン=トタンが剥がれる音」
「バッゴン=飛んだトタンが地面に墜落する音」
「ズリュンリュン=落ちたトタンが風で引きずられる音」だったんですね…

翌日、雨が上がって晴れ上がった早朝、家の外の出てみると赤い金属製のトタンが落ちてます!
すぐにウチの屋根のトタン部分だと分かりました。

実は割と遠くの方で音がしていたものですから、
うちには関係ないとタカをくくっていたのです。

家の前に落ちていたのは剥がれたトタンの一部で、割と遠い個所に残りの3枚が落ちていました。
こんなところまで飛んでいくとは…台風25号恐るべし!!
前代未聞の暴風の威力に驚かされました。

停めてある人様の車に当たらなくて良かったです…歩行者に当たったら怪我をするレベルの代物、
当たったりしていたら…ゾッとします。

早速修理しました、屋根に上ってみるとはやり剥がれて野地板が剥き出しになっています。

屋根修理.jpg

落ちたトタンをそこに充ててみるとぴったり合います。
釘で留めてあったのですが、それよりもしっかり固定できるようネジをねじ込んでやることとしました。

屋根修理終了.jpg

これでもう大丈夫のはず…もう台風はコリゴリですねえ…

スポンサードリンク




さて、我が家では台風並の出来事が起きました。
それは、娘がおこなっている弓道の「昇段審査」
春に初段試験を受けたばかりですが、およそ半年後に二段に挑戦です。

それほど急ぐのには訳が…

娘は高校を卒業しても、妻と一緒に市が主催する弓道教室に通いたいと思っています、
しかしそこに入会するには、初心者教室から通い手順を踏むか、
二段の腕前を持っていなければなりません。

初心者教室から始めると正規入会まで時間がかかります、そこで後者を選びたいわけ。
部活を引退してもタイムラグな無しですぐに練習したいのです。

昇段審査は学科試験もあります、夜毎中間・期末試験並みに勉強していましたね。

そして審査当日…早朝から出かけて行きましたが、
その日は受験者が多く、二段審査は16時からになるとの連絡、気をもませるわ〜

でも初段審査から半年しかたってないからでしょうか?どこか余裕を感じさせます。
LINEによる報告でも初段審査の時とは違い、どこか落ち着いていたとのこと。

そして19時前頃「合格した」との連絡が…ホッとしました、台風並みの我が家の出来事は峠を超しました。

こうして、来年部活引退から引き続き練習ができるようになりました。
娘の弓道人生はとりあえず安泰です。

帰ってきた娘は「これで私もゴルゴ13…」とのたまいます、その心は?と聞いてみると、
ゴルゴ13ことデューク東郷は弓道二段の腕前らしいのですが、
弓道関係者に言わせると二段までは受かるのがそんなに難しくないとのこと、

ゴルゴ13は弓道二段程度でスナイパーやっていると揶揄の言葉らしいですよ^^













2018-10-16 23:36 | 千葉 ☁ | Comment(2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
台風大変でしたねー(°_°)
テレビで見てて、あのすざましさは半端無いですね
怪我などされなくて良かったですね
こちらはいつも微妙に避けてくれまして、助かっています。
農家さんのりんごもさほど被害は無かったみたいです。

お嬢様昇段おめでとうございます
益々頑張ってください^_^
Posted by シャネル at 2018年10月22日 05:43
>シャネル様

コメント有難うございます!

関西地方の暴風災害ほどではないのですが、
こちらでもこれほど恐怖を感じた風は初めてでした。
台風の被害でいつも気になるのがリンゴの実が落ちることなんですが、
さほど被害はなかったようでホッと致しました。

祝いのお言葉ありがとうございます。
ますますの精進のため、親としてできる範囲で応援します。
…今朝も胴着を忘れたとヘルプコールがあったので、駅まで届けに行ってきました(笑)
Posted by ミフボンヌペール at 2018年10月27日 07:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


    スポンサードリンク
   

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 男の料理・男の育児など「クッキングとうちゃん」  All Rights Reserved.