娘、地獄の合宿に参加する - 男の料理・男の育児など「クッキングとうちゃん」 

娘、地獄の合宿に参加する

スポンサードリンク




運動部・夏休み…といえば「合宿」ですが、
娘も高校に入って2回目の合宿に参加してきました。

まず…合宿出発前から大変!

腕に「発疹」の症状が出て、慌てて皮膚科に駆け込みました。
不安要素を残したまま合宿に参加したくないという娘の自らの意志でです。
普段は進んで医者には行かないのに…並々ならぬ合宿への意気込みが伺えますね。

診断の結果、おそらく虫刺されだろうという診断でしたが、
身体全体に広がっているのを見ると、それだけが原因ではないような気がします。
連日の練習とこの暑さで身体の抵抗力が落ちているのではないでしょうか?
一抹の不安を感じます…

幸いにも塗り薬と内服薬で当日の朝には収まってきましたので、ホッと一安心で見送りました。

次に…合宿中も大変!

送り出した最初の日の夕方に電話がかかってきました、
忘れ物をしたからバイクで届けてほしいとのこと、

もう晩酌始めたから無理、と答えるも、
バイクが無理なら別の方法でどうしても届けてほしい娘とのすったもんだのやりあいの末、
翌日早朝4時半に学校まで届けることに…私は朝早いのは苦ではないので承諾しました。

40分ぐらいかかるだろうと見込んで、朝3時50分にバイクに乗り家を出ました。
ここ千葉県はこの時間まだ暗いのですが、早朝の運転は交通量が少なくて気持ちがいい!!

いつもの渋滞する幹線も違う表情を見せていました、
空を飛ぶかのようにスイスイと走れましたねえ…

予定の半分の時間20分で到着しました。
待ち合わせ場所は娘の所属する弓道部の練習場、弓道場の傍の通用門、

通りすがりフェンス越しに弓道場を見ると、なんと!こんな時間にもかかわらず明かりが灯っていて、
もうすでに弓を弾き練習を始めている部員がいるではありませんか!

LINEにて到着した事を伝えると、すでに弓道着に着替えた娘が現れました。
極まりが悪いのか、ろくに礼も言わずひったくるように届け物を受け取って
弓道場内に消えて行きやがりましたっけ(笑)

まあ、こんな時間から練習が始まる過酷な合宿で頑張ってるんだから許してやるか。
早朝バイクを走らせる楽しさも体験させてくれたしな。

帰り道、日の出で白んだ東の空へ向かってバイクを走らせるのは楽しかったですね。

スポンサードリンク




おまけに…合宿が終わってからも大変!

四日後、娘は山盛の洗濯物と一緒にヘロヘロになりながら帰宅しました。

何故そんなに疲れているのかと聞くと、練習の過酷さもですが、
合宿中は毎食がデリバリー弁当で、それがまずくて量が多いのため、
食事の時間が地獄のようだったとのこと。

無理やり詰め込んだのはいいが、その後トイレで吐いしまったったことさえあったようです。
娘のほかにも男子でさえ食べきれず吐いてしまった部員がいたらしいので、
娘の体調が悪いだけではないようです。暑いし皆さん疲労がたまっていたのではないでしょうか?

どうも顧問の認識不足ではないかと思われます。
「学生、しかも運動部員なら量を食べるだろう」というのは古い認識であって
そろそろ改めるべきでは無いかと。最近の若者そんなに食べませんよ?

蛇足ですが、行きつけのとんかつ屋に行った時の事、
後から入ってきた若者の集団が皆、脂身の多いロースかつでは無く、
あっさりヒレかつを頼むのです。しかも大盛無料にもかかわらず、
皆普通盛、もしくは少な目を頼んでいました。
時代が変わったな…と感じましたよ。

食事の件だけでなく連日休み無し、ひたすら練習を強要する顧問に、
休息を適度に入れた方がパフォーマンスアップするという現代の運動理論の認識が、
不足しているのではないかと感じています。

帰宅した娘は胃痛と疲労のためご飯も食べずに夕方5時から爆睡、起きたのが翌日朝9時でした。
二食抜いてやっとおなかも好き始め、食べたい昼食を聞いたところリクエストがこれ、
「冷製パスタ」

冷製パスタ.jpg

茹でて水で〆たパスタに、ゼラチンでジュレ状にしたコンソメスープを掛けました。
パスタにジュレが絡んで美味しかったとのこと。


合宿の成績結果によって、秋の大会の選抜選手が決まるとのことでしたが、
女子トップの成績を収めた娘はおのずと選手に選出されたそうです。

「選ばれると休みなく練習できついし…でも選手にはなりたいし…」
と迷ってたんですけどね…

できる限りの応援はするから、悔いのない部活動を全うしてくれ!
…とはいっても弁当作りと忘れ物を届けることしかできないけどな、
おっと!お届けは早朝限定なんでよろしく!(笑)

スポンサードリンク


2018-08-14 12:21 | 千葉 ☁ | Comment(2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
合宿大変でしたねー(ToT)
出来る事なら、美味しいご飯を食べさせてあげたいですね。
おうちのご飯はさぞかし美味しかった事でしょう^_^
父ちゃんさんへの感謝の気持ちが湧いたと思いますよ。

息子も親の有り難さがわかったのか、仕事から帰ると台所が綺麗になってます。ご飯もセットされてたり、ありがたやー^_^
Posted by シャネル at 2018年08月20日 23:04
>シャネル様

コメント有難うございます!

帰宅した日、何も食べずに寝床に入った時にはさすがに心配しましたが、
「体調の悪い何も無理に食べずにリセット」が我が家の家訓ですので黙って待ちました。
翌日、おなかすいてきたと言われたのは嬉しかったです。

息子さん、素晴らしいですね!
うちの娘も早く独り立ちして、親の有難さが分かってほしいです(笑)
Posted by ミフボンヌペール at 2018年09月12日 11:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


    スポンサードリンク
   

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 男の料理・男の育児など「クッキングとうちゃん」  All Rights Reserved.