台風12号顛末 - 男の料理・男の育児など「クッキングとうちゃん」 

台風12号顛末

スポンサードリンク




「とうちゃん、帰省は7月の最終週ということでよろしく!」

何?帰省?どういうこと?・・・というのは今まで
「私はとうちゃんと違って東京が出生地なんだから、
佐賀には「帰る」んじゃなく「行く」んだからね」
などと言っていたものでね。

私は春にも帰っているしそのつもりはなく、
お金もないのであまり帰省したくはなかったんだけど、
娘が行きたいというんだったら無理しても連れて行ってあげようか・・・

今時高校生が祖父母のところへ遊びに行きたいなんて言いませんよ?
その気持ちを大切にしてやりたいと思いました。
連日の部活で疲れていて、環境を変えリフレッシュしたかったのかもしれません。

そうして二人で飛行機に乗り佐賀へ帰省してきました。

シャトルバスより.jpg
シャトルバスより撮影


滞在中は親戚回り(娘は小遣い確保のためこれが目的だったと思われる^^)
の合間に「清水(きよみず)さん」で出かけました。

ここは山の中のお寺さんで、参道(山道)は木が生い茂り、
天然のクーラーの役割をしてくれてて日中でも涼しいんです。

きよみずさん参道.jpg

頂上にあるお社の傍に湧く「日本百名水」にも選ばれる美味しい湧水を頂いて涼み、
そこからもう少し先に進むと滝があって、オゾン効果だか揺らぎ効果だかのためこれまた安らげます。
ここは娘もお気に入りの癒しスポットなのです。

きよみずの滝.jpg

スポンサードリンク




さて、我々がこんな感じで浮かれている間にも、「台風12号」は刻々と近づいてきました。
ご存知の通り、台風12号は東から西への異例のコースを取りましたね。

台風12号.jpg
画像出典:https://tenki.jp/forecaster/n_takahashi/2018/07/29/1519.html

先行して娘が千葉に帰る前日、
「飛行機は台風の真上を飛んでいくんだから出発地と到着地さえ荒れてなければ飛ぶだろう」
と楽観的でした。

しかし台風が関東・東海地方に上陸し、
コースを西へ向けていてその考えも怪しくなってきたのです。

「今日飛行機が飛んでいればおそらく明日も大丈夫、今日の飛行状況を調べてみ?」
と命じるとスマホ画面を見ていた娘が「遅延だって!!」とたん慌て始めました。

娘は予定があり何としても翌々日には帰りたいのです。
ニュースを見ても飛行機の欠航が相次いでいるようです。
「もし飛行機が飛ばなかったら、新幹線で帰る!!」とまで言い出し不安を隠せません。

気もそぞろの娘に一筋の光が差しました!
「フライトは14:40から10:50に変更しました」
使用航空会社のホームページでインフォメーションがあったのです!

台風接近で天候が荒れることを考慮し時間を早めてくれたんだ!粋なことをするね!!
そう思い娘と共に一安心、当日は早まった時間に合わせて空港に出かけましたよ。

チェックインカウンターにて発券の手続きを取っていた時の事、
予約票を見ていた受付のお姉さんの顔が曇りました。

「お客様、こちらは当日午後の定期便の予約になってますね?
只今受け付けているのは前日の遅延の振り替え便でございます」


な、なんですと!!早まったのにもかかわらず「遅延」というのに違和感を感じてはいましたが、
まさかこういうことだったとは!!
完全にこちらの早合点(言い訳するなら娘を思うがための早合点と思いたい)
またもやどん底に叩き落された気持ちです・・・

今のところ娘の乗る午後の定期便には遅延の予定はないものの、
空は暗く時折雨も降ったりして、台風が近づいていることは目に見えて分かりました。

「なんとか、この程度で収まっていてくれ・・・」まさに天に祈っていました。
しかも航空会社のホームページには「29日台風12号による遅延の可能性あり」
とインフォメーションの追加が・・・

4時間後重い気分のまま再び空港へ、
今度は無事にチェックイン、手荷物監査を無事済ませた娘を見届け実家に帰りました。

なんとも落ち着かず、気を紛らわせるために実家の掃除を手伝って気を紛らわせてましたっけ(笑)
そのうちスマホに呼び出し音が・・・

送られてきた「搭乗できた」「動き始めた」のLINEにやや安堵・・・
その2時間後には「まだ機内だけど着いた」と送られてきてホッと胸をなでおろしましたね。

いやいや本当に今回の台風には翻弄させられましたよ。
私らはこんな程度で済んだのですが、土砂災害などにあわれた方々のお見舞いを申し上げます。

スポンサードリンク


2018-08-02 16:22 | 千葉 ☁ | Comment(2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
癒しのスポット涼しげですねー^_^
台風の影響無くて良かったですね
九州の人は大変だなぁっていつも思っています。
毎回ってほど台風の影響受けてる感じで、地震もあったし、皆さま頑張ってください!
毎日暑い日が続きますがお身体に気を付けてくださいね^_^
Posted by シャネル at 2018年08月05日 03:37
>シャネルさま

コメント有難うございます!

飛行機が飛び立ってから本格的に荒れるかと思い、
まさに危機一髪だった!と書きたかったところですが、
普通に雨が降っただけで、翌日は快晴でした(笑)
九州北部地方に自然災害があると両親に見舞いの電話をするのですが、
なんともないよとの返事に拍子抜けすることも多いんですよ^^
シャネルさんこそ暑い夏を無事お乗り越えくださいね!
Posted by ミフボンヌペール at 2018年08月14日 15:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


    スポンサードリンク
   

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 男の料理・男の育児など「クッキングとうちゃん」  All Rights Reserved.