今年も怒涛の一年が始まるのか!? - 男の料理・男の育児など「クッキングとうちゃん」 

今年も怒涛の一年が始まるのか!?


あけましておめでとうございます。


スポンサードリンク




「光陰矢のごとし」
昨年はそんな一年でした。

それは充実した生活を送っていたから?うーん・・・一概にそうとも言えません。
たしかに、寝る間が無いほど仕事の終われていた時期もありましたが、波はありましたね。

あっという間に一年が過ぎ去った一番の要因は、やはり娘の高校進学によるものでしょう。
兎に角、生活が一変させられました。

娘は高校に入って部活に目覚めました。中学の時には美術部に所属していたのですが、
そりが合わなかったのか、ほとんど出席せず、帰宅部のような感じだったのです。

高校になって念願の「弓道部」に入り(弓道部目当てで現在の高校を選びました)
それはそれは熱心に活動をおこなっています。

高校弓道新人戦・天台.jpg


弓道は「少しでも多くの弓を引くことによって上達する」とされており、
正規練習のほかに、自由参加で自主練習が許されているのですが、
娘はそれにも進んで参加しています。

正規練習の後に自主練習をおこなうため、帰宅は20時半頃になったりしますし、
朝練習に参加するために早朝6時半頃出かけて行ったりもします。
昼休みにも練習をしているようですよ。

ちなみにもっと熱心な部員は、早朝4時から道場に入って練習するらしいです、
娘も学校が近かったら同じことをしたいと言っているぐらい、
練習にとらわれています。

土曜日曜も休みなし、ほとんど家に居ず、部屋の雨戸も開けないため、
お隣さんからは、娘さん家を出ちゃったの!?と言われる始末(笑)

よって、弁当も休みなく毎日作り続けなくてはなりません。
試合の日には5時出発で、4時から弁当を作り始めてたりします。

少しでも練習時間を確保するために、手軽に食べられるよう、
おにぎりを作ってくれなどと、注文も結構うるさいですしね・・・

こんな感じで娘に振り回される毎日を送ったわけで、
一年があっという間に過ぎてしまったのは、こういう理由なのでした^^

部活も正月休みで弁当作りがない間は、こちらに時間を費やしました、

「おせち料理」


おせち2018.jpg


今回追加した新しい料理が「ローストダック」
合鴨の料理といったら「北京ダック」など中華が真っ先に思い出されますが、
今回は西洋風にスパイスを利かせて、冷えても美味しいように心がけました。

こちららの器具を使い炭火で焼き上げましたよ。
炭焼き丸鶏ローストチキンを作ってみた

ローストダック.jpg


なかなかうまく下味付けの調整ができず、焼きあげるのが大晦日になってしまったため、
近所に住む従妹一家に、お裾分けするつもりが間に合わず、残念でなりません。


今年もおそらく、娘の部活動に振り回される一年になると思われますが、
せっかく熱中出来ることが見つかった娘を、主に弁当作りという縁の下の部分から、
サポートしてやりたいと思っています。

スポンサードリンク



2018-01-02 08:01 | 千葉 ☀ | Comment(2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます(^-^)
昨年も楽しいブログありがとうございました。
今年もよろしくお願いたしますm(__)m
お互い忙しかった一年でしたねー
今年はどうなることやら
お互いに健康で楽しい一年になりますように(^-^)
Posted by シャネル at 2018年01月07日 18:37
>シャネルさま

コメント有難うございます、そして寒中お見舞い申し上げます。

シャネルさんも、昨年は慌ただしい一年だったことと存じます。
新たな年が、お互い穏やかに過ごせると良いですよね。
もう少しブログの更新頻度を増やしたいのですが、娘が学校にいる時間が長く、接することが少なく困ってます。
・・・ネタの供給源なのでね(笑)
Posted by ミフボンヌペール at 2018年01月17日 23:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


    スポンサードリンク
   

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 男の料理・男の育児など「クッキングとうちゃん」  All Rights Reserved.