年末の反逆・・・ - 男の料理・男の育児など「クッキングとうちゃん」 

年末の反逆・・・


あけましておめでとうございます

なんだか昨年は今までに無く、あっ!という間に過ぎ去った一年でした。
今年はもっと一日一日をじっくりと過ごせると良いのですが・・・

スポンサードリンク






今年のおせち

一の重

・蒲鉾
・だて巻き
・栗きんとん
・田作り
・紅白なます
・たこの梅肉和え

二の重

・煮しめ
・スモークチキン
・チーズのテリーヌ

三の重

・エビフライ
・ローストビーフ
・揚げいかしゅうまい
・酢漬けウズラの卵

おせち2017.jpg

新しい料理として、
酢ダコの代わりに、蛸に梅肉を和えた「たこの梅肉和え」
ウズラの卵を寿司酢に漬けこんで、イクラをまぶしたものを加えてみました。

一昨年のおせちも、ついこないだ作ってたような気がするんですけど・・・
それほど一年が早かったという事なんですかね。

さて、このおせちを仕込んでいる頃我が家では異変が勃発していました。

大晦日の晩のことなんですけど、
恒例の習慣に風穴が開くような出来事が起こっていたのです。

我が家では大晦日は「紅白歌合戦」を観ると決まってます。
妻が子供の頃の習慣だからといって譲らなかったのですが、
今年は娘が、夢中になっているアニメの特番があるので、
それを観たいと直訴したのです。

それに妻がしぶしぶ折れました。
前半は紅白、10時から12時までがアニメということで妥協したようです。

録画しておき、後で観ればいいのでは?とも思うのですが、
リアルタイムで見て、お気に入りシーンをツイッターで拡散、
同じオタク同志感激を共有したかったようです。
今どきですなあ・・・

私は台所に籠っているので関係ありませんが、
娘がテレビに向かって熱狂する様子を見せられた妻は大変だったと思います(笑)

受験を控えて自粛気味ではある娘ですが、志望校が決まって解き放たれたら、
オタク具合はどこまでエスカレートするんでしょうか・・・
空恐ろしい気もします^^

本年もよろしくお願いいたします。

スポンサードリンク


2017-01-02 06:49 | 千葉 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます^_^
今年も年賀状ありがとうございました。
息子も揃っての正月、あっと言うまでした
滋賀での生活も慣れてきたようです。車も買い、休みの日にはあちこちドライブしてるみたいです。
豪華なおせちですね〜
参考にさせていただきます。
毎年年末は忙しくて、豪華な料理も食べさせてあげられず、いつも反省する母でありますf^_^;
Posted by シャネル at 2017年01月04日 17:51
>シャネルさま

コメント有難うございます!

こちらこそお年賀ありがとうございました。
息子さん、お仕事順調な様で何よりです。
車を購入できるなんて、お給料も良いのでは?
そのうち琵琶湖周遊ドライブ旅行に誘われたりして・・・
息子さんにとって、豪華なおせちより普段の家庭の味が何よりの御馳走だと思いますよ。
Posted by ミフボンヌペール at 2017年01月12日 08:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

    スポンサードリンク
   

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 男の料理・男の育児など「クッキングとうちゃん」  All Rights Reserved.