今年はどうなる!?文化祭 - 男の料理・男の育児など「クッキングとうちゃん」 

今年はどうなる!?文化祭


文化祭のシーズンたけなわです。

高校・大学の模擬店を出したり、芸能人を呼んだりの賑わいとは違い
中学校の文化祭は大人しめですが、それなりに楽しんだ思い出があります。

私が中学生の時には、合唱と演劇の選択肢がありました。

私は演劇を選びました。毎日毎日下校時間まで練習し、本番を迎えたのですが、
予定終了時間を大幅に超過し、大ブーイングを喰らいました(笑)
失敗だったからこそいつまでも記憶に残っているものです。

さて十数年の時を超え、娘の文化祭は昔とはちょっと様変わりしているようです、
合唱は昔のまま変わらずですが、演劇は無くなり、
代わりに選抜された個人によるスピーチ大会などが行われるとの事。

う〜・・・ん、はっきりいってつまらん!なんかお祭り感が薄いですよね?
神社のお祭りだって神楽の奉納があってにぎわったりするじゃないですか、
お芝居あってのお祭りだと思うのですが・・・

娘の時代、一昔前のゆとり教育が見直され、詰め込み教育に転換し始めているようです。
そんな状況も影響しているのでしょうか?文化祭など学習の妨げになる様な行事は縮小!
みたいな考えがあるのでは?

しかし、それでも娘たちは合唱を一生懸命に取り組んでいるようです。

これは昨年の事ですが、吹奏楽部で音楽に詳しいクラスメイトが指揮者と指導を買って出て、
夏休みにも学校に集まり、熱心に練習を重ねて本番に挑み、なんと学年トップの成績を上げました!
盛大な打ち上げの席で、喜びを分かち合い来年は総合優勝を目指そうと誓いあったようです。

そして一年後、クラス替えは行われず同じメンバーで文化祭シーズンを迎える事となりました。
しかし・・・一年前と違いクラスに不協和音が芽生え、
昨年から指揮と指導をしてくれるリーダー的な女子と歌う側に対立がみられたようです。

受験生というストレスやイライラなども原因があるのではないでしょうか・・・

今の子らしく、LINEのチャットで。リーダーの子を攻撃、リーダーの子はツイッターで応戦、
みたいな罵倒合戦が行われました。

私も娘のスマホ画面を見せてもらったのですが、中学生らしい悪口のやり取りになっていて、
致命的で悪質な悪態が無かったのにはホッとしました・・・

放課後の練習の時間も削って、先生を交えての話し合いに終始する事もありました。
娘も対立を収めるため奮闘、しかしままならずウンザリの日々の様子でした。

こんな状態のまま本番を迎え、誰もが良い成績など望むべくもないと思われていました・・・
が、何と念願の念願の総合優勝!!

文化祭の日「あ〜嫌だ嫌だ」と家を出た娘が「ほっほ〜い♪優勝した!!打ち上げだから軍資金ちょうだい!」と御機嫌で帰って来たその代わり様がおかしかったですね。

その功績で今度市民合唱コンクールに出場が決まり、市民ホールの大舞台で歌うそうです。

最近作った料理、

鶏汁つけうどん.jpg
                鶏汁つけうどん
松茸三味.jpg
      お祝い代わりの松茸の「土鍋蒸」「炊き込みご飯」「茶碗蒸し」

こんな練習不足状態でも優勝・・・人生チョロいぜ!と思い違いしなければいいのですが(笑)

スポンサードリンク



2016-11-09 10:25 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雨降って地固まるですかね〜(*^_^*)このことわざ間違ってたらごめんなさい(^-^;
中学の文化祭はバザーと食べ物屋さんが主流だったかなー
優勝おめでとうございます(^-^)v
喧嘩と言う話し合いだったかも

マツタケ、秋ですね〜美味しそう
秋はすぎたようです。こちらは雪が降りましたー(^-^;
Posted by シャネル at 2016年11月09日 19:07
>シャネルさま

コメント有難うございます!

いやあ・・・固まっていないと思いますよ。
話を聞いているとクラスの不調和はまだくすぶっているみたいです^^
文化祭も様々ですね、わたしも文化祭でバザーや食べ物店をやりたかったです、高校・大学になってもこの願いはかなえられませんでした。

もう雪ですか!・・・でも今日のこの寒さだと北国なら雪でも納得です。
秋が来ないまま冬になってしまった感がありますね、松茸以外の秋の味覚をもっと楽しみたかったです。
Posted by at 2016年11月10日 12:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

    スポンサードリンク
   

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 男の料理・男の育児など「クッキングとうちゃん」  All Rights Reserved.