春が来た・・・のかも? - 男の料理・男の育児など「クッキングとうちゃん」 

春が来た・・・のかも?



「とうちゃん、試験の結果でた」

娘が学校から帰るなり、そう言って成績順位表を見せてくれました

「!!!」

我が目が信じられませんでした。

中学校に入って最初のテストこそは上の下という感じで良かったものの、
それからは下降の一途・・・
中の下ぐらいまで成績は下がってしまっていました。

試験前一週間で集中勉強、半徹夜するもあまり効果なく、
どうしたものかと心配していました。

「中二最初の試験結果が進路に大きく関わってくるってよ」

進学説明会に出席して聞いてきた、妻の言葉が効いたのか、
普段からコツコツと勉強は重ねてきました、
勉強自体はそれほど嫌いではなさそうですね。

それからは、あまり試験前に集中して勉強することはなくなったようです。
就寝時間も普段と変わらず。

中二前期の中間試験で、最初の頃の成績を取り戻し・・・
今回、中ニ後期の期末試験では、
冬の時代を脱し、春の訪れを感じさせるようなふさわしい成績を収めてきました。

いや一足飛び、上の上の成績に、
春が来たというより、一気に夏が来たような熱い思いになりましたけど(笑)

食べ物の方では確実に春が訪れています。
「菜花」を使った、

「菜飯」

おでんと菜飯2.jpg


大根の皮を細かく刻んで入れてあるのは、
メインのおかずが「おでん」だったから。

おでんと菜飯1.jpg


おでんに入れる大根の剥いた皮の再利用というわけです。

好成績のお祝いで作ったつもりのおでんは喜ばれましたが、
菜花の春を感じさせるホロ苦さの美味さは、おこちゃまの娘には判らなかったようです。



2016-03-02 06:12 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遅れましたが、お誕生日おめでとうございます(*^_^*)
お嬢様の成績が上がったのが何よりのプレゼントかな?V(^_^)V
ブログ拝見してると、お嬢様は日頃から努力家な感じが見えますね、頑張って〜〜!
こちらの春は遠いです、今日も雪がわんさか降ってまーす(*_*)
Posted by シャネル at 2016年03月02日 10:16
>シャネルさま

コメント有難うございます!

いつも変わらずお心ずかいありがとうございます。
はい、正直度肝を抜かれるプレゼントとなりました。
普段は居間で、皆のいるところで勉強をしているので、
そんなにガリ勉しているようには見えないんですよ・・・
一時は雪が少なくて楽だと言っておられたのに今はわんさか降ってますか・・・
雪掻き時にはくれぐれも無理をなさりませんように!
Posted by ミフボンヌペール at 2016年03月11日 18:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

    スポンサードリンク
   

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 男の料理・男の育児など「クッキングとうちゃん」  All Rights Reserved.