「抹茶マスター」・石臼使いの名人現る! - 男の料理・男の育児など「クッキングとうちゃん」 

「抹茶マスター」・石臼使いの名人現る!



石臼で抹茶2.jpg
           これは私が最初に石臼で挽いた抹茶


こう寒いと暖かな飲み物が欲しくなります。

コーヒー・紅茶などが好みですが、
食後はやっぱり日本茶。

普段番茶を常飲している我が家ですが、

「抹茶を飲みたーい!」

と娘が言い出しました。

それならと、昔に買った「石臼」を引っ張り出し、
緑茶を買ってきて「抹茶」を作らせました。

石臼で抹茶1.jpg


結構面倒な作業ですが、飲みたいと言い出した手前断ることができない様子です(笑)

ゴリゴリ・・・と
丁寧に三回も挽き、細やかな抹茶を作っていましたよ。
しばらくの間、これをお湯で溶かして楽しみました・・・


やがて娘が挽いた抹茶が無くなり、
今度は私が挽いてストックしておこうかという段になりました。

娘に習って石臼で三回丁寧に挽いて抹茶が出来ました。
それをお湯に溶かして飲んでみると・・・

抹茶とは程遠い、ふやけた茶葉が底に沈むお茶が出来上がったのです。
おっかしいな・・・ちゃんと三回挽いたのに・・・

娘が学校から帰ってきて、この経緯を伝えました、すると、

「それじゃダメ、臼に力を入れて挽かなきゃ」

とのこと、

ウチの石臼は安物なので軽く、ただゴリゴリ挽いても細やかな抹茶にならないのだそうです。
そこで上から力を加えて茶葉を押しつぶすようにして挽かないとダメだとのこと。

改めて力を込めて石臼を挽き直したら、細かな抹茶になりました。

前回挽いてから相当時間が経っていたので、忘れていました。
面倒なので使わなくなり、しまいこんでしまっていたのも・・・

・・・初めてにして石臼を使いこなす娘、君は石臼名人だ!
「抹茶マスター」の称号を与えよう!!




2016-01-31 06:32 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お恥ずかしい話しですが、抹茶が作れるとは知りませんでしたσ^_^;
石臼は無いので他に代用できるものは無いのでしょうか?
緑茶より抹茶が大好きなのですが、ちょっとお高くて、我慢してました。
お料理にも使えそうですね〜
抹茶ケーキ、抹茶アイス、etc・(*^_^*)
Posted by シャネル at 2016年02月08日 18:45
>シャネルさま

コメント有難うございます!

最近はお茶の成分をそのまま取り入れるということで、
茶葉を挽いて飲むことが流行っているようですよ。
いろんなメーカーから簡単に引くことができる道具が売っています。
「お茶ミル」で検索してみてください、
いろんな値段帯の商品がでてきます。
細かく挽けるのはやはりお高くなるようなんですが・・・
Posted by ミフボンヌペール at 2016年02月14日 06:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/433213070
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

    スポンサードリンク
   

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 男の料理・男の育児など「クッキングとうちゃん」  All Rights Reserved.