炭焼き丸鶏ローストチキンを作ってみた - 男の料理・男の育児など「クッキングとうちゃん」 

炭焼き丸鶏ローストチキンを作ってみた



「炭焼きローストチキン」

長年の夢でした。
何度か試したこともあったのですが、うまくいきませんでした。

丸鶏で炭焼きローストチキンを焼くというのは、ことのほか難しいのです・・・

七輪に乗せて普通に焼き、こまめにひっくり返してやればいいか・・・と試したところ、
炭に滴った脂で火柱が立ち上がり断念したことがあります。
しかも、換気のため窓際で行っていて、網戸を焦がす惨事となりました(笑)

問題は「脂」なのです。

脂問題を解決せずして炭焼きローストチキンは成功しない、を念頭に思案を続けてきました、
そして・・・ついに炭焼きオーブンを完成させました!

炭焼きオーブンの詳しい解説はこちら七輪でローストチキン、ペール缶ではどうだ!?


炭焼きローストチキン釜14.jpg

炭焼きローストチキン釜17.jpg


そして、想像以上に美味なる炭焼きローストチキンが焼き上がりました。

ほどよく脂が抜け、皮はパリパリ。
しっとり肉は柔らかくジューシィ。
ほのかな炭のスモーキーな風味が味を引き立てます。

炭焼きローストチキン釜18.jpg

炭焼きローストチキン釜19.jpg
    ついでに簡単なパンを炭火で焼いて鶏をはさんで食べました、旨し!


炭焼きローストチキン以外にも、これからは燻製もチャーシューも北京ダックでさえ作れます、
楽しみ楽しみ・・・おせち料理にも重宝しそうです。

おせち料理でスモークチキンを作った記事はこちら黒豆は未完成?




2015-12-18 06:34 | 千葉 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしい〜(*^_^*)
パリパリの皮大好きですが、家ではなかなか出来ない
それが食べられるなんて最高ですねー
クリスマスが楽しみですね、沢山ご馳走が並びそう〜〜\(^o^)/
Posted by シャネル at 2015年12月21日 21:58
>シャネルさま

コメント有難うございます!

気が付くと、鶏の皮が苦手な妻が完食していました。
鶏の皮のグニョグニョ感が苦手ということで、パリパリなら平気だと以前言っていましたっけ、
それだけパリパリに仕上がっていたということですね。
ああ・・・シャネル様のためにパリパリ皮だけお送りして差し上げたい(笑)
Posted by ミフボンヌペール at 2015年12月28日 09:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

    スポンサードリンク
   

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 男の料理・男の育児など「クッキングとうちゃん」  All Rights Reserved.