塩豆腐・まるでモッツァレラチーズといわれて作ってみた - 男の料理・男の育児など「クッキングとうちゃん」 

塩豆腐・まるでモッツァレラチーズといわれて作ってみた



「塩豆腐」
これは妻がネットから拾ってきたたレシピ、
絹ごし豆腐に塩を降るだけのシンプルなものです。
まるでモッツァレラチーズのような味と食感になるとのことで作ってみました。

ただ、塩を振って食べて終わりと簡単なものではありません。
絹ごし豆腐にまんべんなく塩をふり、布巾に包んで置いておきます。

浸透圧の関係で豆腐からどんどん水が出てくるわけですが、
布巾がしっとり水分を吸収したら絞ってまた包む・・・を繰り返し、と
ゆっくり豆腐を絞っていきました。

塩豆腐1.jpg


参考レシピでは、キッチンペーパーに包んで途中一回取り替えるとありましたが、
そんなことではとても追いつかない、どんどん水が出てきます、

布巾を絞って包み変えること7回以上、半日かけて水分の抜けた硬い豆腐が出来上がりました。

さて、この塩豆腐、モッツァレラチーズのような味と食感と相成りましたでしょうか・・・
やはりちょっと違う・・・塩とオリーブオイルで食べたのですが一寸物足さを感じました。

塩豆腐2.jpg


今度作ることがあるとしたら、フライパンで焼いて、
たっぷりバターと醤油で味付けした、
「豆腐ステーキ」で美味しく食べられるのではないかと考えています。

塩豆腐本来の、モッツァレラチーズの代用すなわちヘルシー志向とはちょっと外れてしまいますが(笑)



2015-11-30 09:04 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
色々な料理が出来そうですね。
揚げると油揚げになる?(*^_^*)
それしか浮かばない(笑)
Posted by シャネル at 2015年12月01日 19:38
>シャネルさま

コメント有難うございます!
塩味が付いているから、応用はしにくいかもしれませんね。
油揚げを焼いて大根おろしと醤油をかけて食べるのが好きですが、
これで作ると醤油がいらなくて美味しいかもしれません、頂きました!(笑)
Posted by ミフボンヌペール at 2015年12月11日 10:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/430470999
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

    スポンサードリンク
   

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 男の料理・男の育児など「クッキングとうちゃん」  All Rights Reserved.