娘の本気が親には辛い・・・ - 男の料理・男の育児など「クッキングとうちゃん」 

娘の本気が親には辛い・・・




時々あります、娘の「お菓子作りブーム」
思い立ったように「お菓子が作りたーい」と言い出し、夢中になっていることが。

今回のブームは先の土・日曜日の二日間でした。

土曜日は煮りんご入りのカップケーキ(ソフトビスケット?)
それだけでは物足らず、日曜日にはもっと本格的にホールケーキ。
自分で買い出しに行って、材料を揃えていました。

200cc入りの生クリームが2本並んで冷蔵庫に入っていたのを見た時には、
大胆な買い方するなあ・・・驚いてしまいました。

レシピに載っていた、分量どおり買ったとのことですが、
私ならこんな買い方しません、ケチですから(笑)
生クリーム一本買ってレシピを強引に変えちゃいます。

お昼ご飯が終わって、お菓子づくりが開始です。

粉を混ぜ、記事を焼き、ホイップクリームを泡立ててデコレーション、
フルーツをトッピング・・・出来ました。

ホールケーキ.jpg


ここまで3時間、やっとおやつタイムになりましたが、もうすぐ4時を迎えようとしています。

実は私、昼食と夕食の間に間食すると、胃にもたれるんですよねえ・・・
それでも、感想を求め、褒められるのを期待している娘の手前食べないわけにはいきません。

土曜日のカップケーキも次々焼いては、
「さっきのを一寸工夫してみた」と次々試食させてきます、
無下に断るわけには行かない、

「うまい、うまい!」と言いながら食べ続けました、
この辺が親の辛いところですよねえ・・・
夕食時に至っても胃のもたれは解消されていませんでした。

今度からはもっと早く行動を起こして、
午前中から昼食の代わりに作ってくれるのを期待します。




2015-11-18 09:51 | 千葉 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
女の子らしいですね〜(*^_^*)お菓子作りは私も学生時代はまった事があります。しかし、昔のオーブンレンジでは生地が膨らまずすべて失敗に終わりました。σ^_^;
クリスマスケーキもがんばるのかな?^_^
Posted by シャネル at 2015年11月24日 06:27
>シャネルさま

コメント有難うございます!

時々突発的にお菓子作りブームが来ます、わが娘。
ダイエットを考慮して、油分を少なめにする菓子なども研究しているようですよ、ちょっとパサパサ気味に出来上がりますが(笑)
クリスマスはどうなんでしょうか?作るつもりでしょうか・・・私はクリスマス料理で忙しいのが確定していますが^^
Posted by ミフボンヌペール at 2015年11月30日 09:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/429852481
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

    スポンサードリンク
   

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 男の料理・男の育児など「クッキングとうちゃん」  All Rights Reserved.