四国再上陸失敗 - 男の料理・男の育児など「クッキングとうちゃん」 

四国再上陸失敗



「んじゃ、高知にでも寄って佐賀に行くか?」
「うん、行く!行く!」



娘、中学二年生ともなると夏休みといえ色々と忙しいようです。
美術部の活動・秋の文化祭のコーラスの練習・ボランティア・・・等。

いつも帰省&バイク旅の計画を始める7月始めになっても予定が立ちません、
やむなく今回は飛行機で帰省する事に。

しかし、7月末になって先述の学校の行事は8月中には一切無いことが判りました、
そこで冒頭のやりとりがあったわけです。

中学二年生の娘が、喜んでバイク旅を同行してくれるなんて、
嬉しいじゃありませんか!

2年前、娘と四国をバイク旅した記事四国・麺ロードを行く

スポンサードリンク




しかし残念ながら、千葉→佐賀行き2名のフェリー予約はとれませんで、
行きを私一人バイクとともにフェリーで、娘は飛行機で佐賀へ別々に行き、
帰りを娘と二人バイクにて、四国を経由して千葉へ、と相成りました。

フェリーの予約、ホテルの予約、飛行機チケットのキャンセル、
は大変なものがありました、なんせ急な変更だったのと、
お盆の頃だったのですでに予約でいっぱいだったのです。

しかし「本場・高知の初カツオのたたき」を食べる事を一念に頑張り、
なんとか予約をクリアー出来ました。

四国再上陸失敗1.jpg

この2日後北九州に到着しました。

かつて娘と4回のバイク旅行をしたわけですが、
最初の北九州→佐賀のストレートなコースで向かいます。

娘と走った懐かしい道のりを走るにつれ、
今回娘と一緒ではないのが、切なく感じられます。
娘と一緒だったらもっと楽しかったろうに・・・

冷水道路.jpg
         こんな山道も4年前一緒に走りましたっけ

しかし、一人でよかったと思われることもありました。
たとえばこんな処に寄り道すること・・・

鳥栖駅.jpg

かしわうどん.jpg

鳥栖駅の「かしわうどん」は知る人ぞ知る名物、
しかし、娘が一緒だと
「さっき朝ごはん食べたばっかじゃん!」
とか言われて、いやな顔をされたに違いありません(笑)

こんな感じで一人バイク旅を楽しみました。

スポンサードリンク




翌日、飛行機にてやってきた娘を迎えました。
数日の滞在ののち、バイク二人乗りで四国へ旅立とうとする当日のこと・・・

台風による大雨と、娘の月のものが始まって体調悪化とが重なり、
急遽取りやめ、飛行機で帰ることになったのです。

飛行機チケットを急遽とることとなりましたが、
これがまた大変、普通ならネットで予約がとれるのですが、
ネット閑居が整っていないため電話で予約。

しかも、普段ならLCC航空会社で格安のチケットが、
お盆の特別料金でこともあろうか最高値で購入となってしまいました。

四国再上陸失敗2.jpg
           飛行機に乗る頃にはピーカンの晴れでした


残念無念・・・娘とのバイク旅5連覇はなりませんでした。

しかし大雨の中、重い荷物を積んで、体調の悪い娘も載せ、
知らない道を迷いながら走るのは大変だったと思います。

それに往路でいろいろ観光するのは楽しいものですが、
復路ではテンションが下がっているので、これで正解だったのかもしれません。

今回のことを反省し、再来年はリベンジしたいと思っています。
(来年は娘が受験なので帰省も旅行もできないのです)

四国再上陸失敗3.jpg
    成田にて・・・電車乗り場への長い道のりを歩きながらリベンジを誓う


その前にもう一仕事、
佐賀の実家に置いてきたバイクを取りに行かねばなりません・・・

スポンサードリンク



2015-08-19 16:42 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でしたー(*^_^*)
毎年のバイク旅行記楽しみにしてました
私も旅行気分に浸れます(^○^)
息子が同僚の九州弁の話しをしてまして、捨てる事を「かたずける」と言うとか、後は
意味が分からない事を言っていたと、「てげてげ?てけてけ?」父ちゃんさんなら分かりますか?(^○^)
ミクシィは停止してたんですね、了解です(*^_^*)
Posted by シャネル at 2015年08月25日 02:14
>シャネルさま

コメント有難うございます!

夏の旅行の記事楽しみにして頂いてありがとうございます、
本当はたっぷりとお伝えするつもりでしたが、
このような状況でしたので叶わず残念です、
いつかリベンジした時お楽しみいただければと思います。

「てげてげ」・・・判りません!これも残念(泣)
佐賀で有名なのは「ガンガン」など擬音を「ガンガンガン」と三回繰り返すのが特徴と言われています。

ミクシィの件、ご理解ありがとうございます、ご迷惑おかけします(汗)
Posted by シャネルさま at 2015年08月26日 18:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

    スポンサードリンク
   

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 男の料理・男の育児など「クッキングとうちゃん」  All Rights Reserved.