甘酒、米と米麹で「飲む点滴」・・・とやらを作ってみた - 男の料理・男の育児など「クッキングとうちゃん」 

甘酒、米と米麹で「飲む点滴」・・・とやらを作ってみた



江戸の頃より、夏バテに効くと言われ、
冬より夏に愛飲されていた

「甘酒」

最近では「飲む点滴」として注目され、
話題になっているようです、初めて作ってみました。


粥を炊きます、一合の米につき三杯の水で炊くとあったのですが、
ごく普通の粥、ネットリしています。これが本当に甘酒になるのか!?

60度まで冷まして、ほぐした米麹200gを入れ、かき混ぜます。

甘酒5.jpg

甘酒2.jpg

普段は味噌作りにお世話になっている「米麹
こんな夏の真っ盛り再会するとは思いませんでした(笑)

60〜55度をキープして約8時間、見事サラサラ液体状の甘酒になりました!
常温まで下がったら冷蔵庫にいれ冷たく冷やしていただきます。

夏場は水や麦茶などサラリとした物を主に飲み飽きがちです、
たまにトロリとした喉ごしの飲み物が欲しくなります。

例年は豆乳を好んで飲んでいたんですが、夏場の甘酒もなかなか良いもんですねえ。
米麹のつぶつぶ感が絶妙、ほんのり甘さが優しいです。

甘酒4.jpg

娘と妻は甘酒をあまり好まないので、
ヨーグルトデザートに混ぜたり、サラダ弁当のドレッシングにこっそり入れたり・・・^^

その甲斐あってか、今のところ家人みんな夏バテはないようです。



2015-08-08 18:15 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
甘酒は夏バテに効くんですかー
私も苦手です(笑)
ビールが効くと思います(^○^)

ところで、mシィに日記の更新お知らせがないのですが宜しいのでしょうか?設定されて無いのでは?
コメントが遅くなり申し訳ございませんσ^_^;
Posted by シャネル at 2015年08月17日 15:28
>シャネルさま

コメント有難うございます!
暖かい甘酒は苦手ですが、冷たいのは意外といけましたよ。
ビールは夏バテの特効薬ですよね!!

思うところあってミクシィの更新を止めております、
シャネルさまはミクシィ経由で来られていないようだったので安心ていていました、
こちらこそ迷惑をおかけして申し訳ありません!
どうか今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by ミフボンヌペール at 2015年08月19日 17:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

    スポンサードリンク
   

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 男の料理・男の育児など「クッキングとうちゃん」  All Rights Reserved.