銀杏行脚 - 男の料理・男の育児など「クッキングとうちゃん」 

銀杏行脚



クッキングとうちゃん

いちょうの木も泣いていると思います



我が家で秋の味覚といえば、


松茸より、サンマより何より、


「銀杏」


なのです。


松茸は今年は安いと言いながらも手が出ず、


サンマは昨年食べ過ぎて飽きました^^


銀杏は手間さえかければ、


お金がかからないのが良いではないですか(笑)


ところが・・・



近所の神社のイチョウの木が、


実を熟させる前に枝を剪定されてしまいました。



クッキングとうちゃん



そこで銀杏の入手先を、


新たに開拓しなければなりませんでした。



まず思いついたのが、


娘の小学校の校庭の端にあるイチョウの木、


校庭解放される土日ごとに通いましたが、


思うように落ちていません、


聞くと、給食のおばさんが、


休み時間ごとに拾っているのだとか・・・


これでは集まりませんね。


何気に道を歩いていて、


銀杏の実が落ちている神社などを見つけると、


そこの近所のスーパーに駆け込み、


ポリ袋を貰ってきて舞い戻り、


夢中で拾った・・・なんて事もありました。


それでも集まったのはこれだけ、


例年の1/3の量です・・・



クッキングとうちゃん

苦労の甲斐あって、


甘く香ばしい銀杏を味わう事が出来ました。



クッキングとうちゃん


手間はかかるけれど来年も「銀杏行脚」はやめられそうにありません^^



2010-11-12 08:40 | 千葉 | Comment(4) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
■無題
実家でも何処からか拾ってきてますよ
そそ、学校にはなぜかイチョウの木がww
玄関にありましたよ〜
以前のブログで臭いがキツイとの事でしたが・・・
ついに、念願のあの臭いを経験いたしました(x_x;)
凄いですね・・・

ドリアンもどんなものか経験してみたいです(笑)
Posted by シャネル at 2010年11月13日 22:52
■無題
土日でバレーの仲間とキャンプに行ったら、そこのキャンプ場に沢山落ちていました。
大人でも銀杏を見るのは初めての人が多かったので、拾って持ち帰るの、気が引けてしまいました(においが!)

果肉はどうやって外します?
水につけると・・・とか聞いたことあるのですが、やったこと無いのですよ^^;
Posted by サカ子 at 2010年11月15日 16:43
■コメント有難うございます!
>シャネルさま

学校にイチョウの木は定番なのでしょうか?
娘の学校は、校庭の端で、
子供は見向きもしないようですが(あたりまえか・・・)

臭い体験されましたか!?
はっきり言って・・・ゲロンチョの臭いですよね(笑)
それでも、あの臭いがすると「拾わなきゃ」と、
反応してしまうんですよね・・・

ドリアン、私は好きですよ。
こちらは玉ねぎの腐ったような臭いですが(笑)
Posted by ミフボンヌペール at 2010年11月16日 09:01
■コメント有難うございます!
>サカ子さま

私どもは市川のキャンプ場へ行きました。
そこは栗がとれるのですが、
残念ながら採り尽くされてしまっていました。
サカ子さんが行ったキャンプ場は、
銀杏取り放題ですか!?うらやましい・・・

私はゴム手袋の上から軍手をして、
水の中でこすり洗いして外していますよ。
果肉は庭に埋めちゃいます。
ざるにあけてよく干せば、
それほど臭いは気にならなくなります。
銀杏の美味しさをお楽しみください!!
Posted by ミフボンヌペール at 2010年11月16日 09:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


    スポンサードリンク
   

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 男の料理・男の育児など「クッキングとうちゃん」  All Rights Reserved.