客亀 - 男の料理・男の育児など「クッキングとうちゃん」 

客亀



客亀.jpg



ウチは亀に縁があるようです。

先日の迷い亀に引き続き、また亀のお客様をお迎えしました。


今回の客亀は娘のクラスで飼われていたもので、

娘のお友達が夏休みの間、代表して預かっていたものですが、

その子が旅行に行く間、娘に預けられました。

まだまだ子供の亀です。

無邪気でしぐさが可愛いのです。

お腹が減ると餌をねだって、水槽越しに追い掛けてきます。

エサを与えると指から食べてくれるのです。

勢いあまってひっくり返ってしまうのもまたかわゆい!

このまま家で飼ってしまいたいぐらいです(笑)


この日の夕食

「バラ寿司」

バラ寿司.jpg

マグロは醤油と酒を合わせたタレに漬けておきます。

別に炊いておいた牛蒡と椎茸の汁けをきって、

タレの染みたマグロと共に寿司飯に混ぜます。

最後に刻んだシソも混ぜ込んで出来上がり。

味付けする前のマグロを与えたところ、お客さんも喜んで食べてくれました。


ところで、

実は家に来た客亀、これで2匹目ではないのです。

つい最近娘が道を歩いていたという迷い亀を拾ってきました。

最初のと同じ「アカミミガメ」です。

どうも近所に、育てきれなくなって破棄する不埒な輩がいるのではないかと・・・

それらの亀は今回の客亀と違って、

捨てられた不審から、ひねくれた顔をしているように見えます。

亀と人間の信頼関係のためにも、無責任に捨てたりすることは絶対やめてほしいものです。



ぽちみふ.jpg
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

人気ブログタグ.gif
ポチッ!で娘も喜びます!!
       ・・・ありがとうございます
2009-08-19 05:31 | 千葉 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に亀さんにご縁があるんですね〜
亀は縁起の良い動物
可愛がってあげるときっと亀の恩返しがあるかもしれませんね(^^)

テレビで面白動物ってのやってたのですが
それで、亀さんにマグロの餌を与えたら
素早く餌をくわえて安全な場所へ・・・
亀はのろいというイメージですが
早い早い!走ってました(笑)

そうですね、無責任に捨てるのは辞めて欲しいですね
捨てられた亀さんかわいそう。゚(PД`q。)゚。
Posted by そあら at 2009年08月19日 08:15
ちっちゃくってかわいいですねえ
ちいさいけどぶっとい手が愛嬌あります。

そあらさんがおっしゃるとおり縁起の良い亀がたびたび訪れるクッキングとうちゃん家、何か恩返しがあるかもですねっ

前回の「アカミミガメ」はなんとなく
意地悪そうな顔してましたよねえ。
人間が信頼できなくなる気持ち分かります。動物を大切に出来ない人の気持ちが分かりませんっ。

↓あのお皿は奥様のコレクションでしたかあ。素敵ですわっ。
Posted by もんち at 2009年08月19日 10:25
亀は、福を呼びますよ。
Posted by 0346 at 2009年08月19日 11:58

生き物を粗末にする輩は
初めから飼うな!と言いたい


亀は先祖の生まれ変わりだから
大切にしなさいと
うちでは教わってます


大切に育てて下さいね


Posted by けん at 2009年08月19日 19:04
>そあらさま

コメント有難うございます!

亀は預かり期間を終え、
無事にお友達の家に帰って行きました。
預かっている間、ウチに福は来たんでしょうか?(笑)

亀も高級魚がお好きなようですね、
普段食べている、鯵だの鯖だのだったら食べていたかどうか?

娘が道端で拾った時は、
車にひかれそうだったと言います。
無責任な行動が、
小さな命の火を絶やすことにもなりかねませんね。
そのへんの意識をしっかり持って飼ってもらいたいですね。



Posted by クッキングとうちゃん at 2009年08月21日 06:18
>もんちさま

コメント有難うございます!

もうほんとに、この動きを見せてあげたいです!
ちょこまかしたした動きが可愛いんですから!!

飼う事は無かったんですが、
しっかり預かったことで恩返しがあると良いんですけど(笑)

アカミミガメは警戒心が強くて、
近づこうものなら、さっと首を引っ込め、
鼻息で威嚇していました。
人間不信だったのですかね、
この子亀にはそうなってもらいたくありませんね。

妻は和食器好きだと知られていて、
結婚祝いに人に頂いたりしたものもあるんですよ。
Posted by クッキングとうちゃん at 2009年08月21日 06:28
>0364さま

コメント有難うございます

福を呼びこんで欲しいものです。
Posted by クッキングとうちゃん at 2009年08月21日 06:29
>けんさま

コメント有難うございます!

本当に無責任な買い方はしてほしくないですね。
・・・って、
虫だの金魚だの死なせてしまうウチが偉そうには言えませんけど。

亀は無事に預かり期間を終えました。
その間の分だけ、良い事があると良いんですけど。
Posted by クッキングとうちゃん at 2009年08月21日 06:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126001037
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

    スポンサードリンク
   

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 男の料理・男の育児など「クッキングとうちゃん」  All Rights Reserved.