市役所に物申す - 男の料理・男の育児など「クッキングとうちゃん」 

市役所に物申す



恥ずかしながら・・・

「国民健康保険未納通知」が届いてしまいました。

本年度、7・8・9月分を支払っていません。

毎年年末に慌ててまとめて支払う性分なもので・・・^^

その通知書を見ていて、腑に落ちない記載がありました。

「17年度延滞料未納2900円」

というものです。

18・19年度の保険料はきちんと払っています。

年末にまとめて払う時には、

「今までの未払いの分をすべて払うから、一括の納付書を送って欲しい」

とお願いしております。

その延滞金の納付を要求するチャンスはあったはずです。

今まで忘れていたとしか思えません。

支払証明書の行方が判らなくなった頃、そんなこと言われても困ります。

昔の事で曖昧になっているのを良い事に、

今後もさらに理不尽な納付を突き付けてこられるとも限りません。


憤然と市役所に電話しました。

担当の方が出られました。

「本税の納付が済んだのを確認してから、延滞金の納付をお願いする事になっております」

確認するのに何年かかってるんだっ!!

話を聞き進めているうちに、やっぱり忘れてたんじゃん・・・思わざるを得なくなりました。

「私は自営業のため自分で請求書を書きますが、3年前の請求を忘れてました・・・

 なんておマヌケな事は恥ずかしくてできないですよ!」

担当者は平謝りです。


分がこちらにあるのを良いことに

「もうひとつ、全然関係無い事なんですけど、意見いいですか?」

切り出しました。


ここの市役所では2月ほど前、

職員が数十年にわたって、

業務終了後にビル清掃のバイトを行っていたという全国区での報道がされました。

その事について意見を述べました。

「厳重な処分がなされたんですよね?」

「はい、そのように聞いております」

「詳細は分からないんですけど、その職員の方はバイト代を生活費に当てていたとありました。

 遊びに使っていたわけじゃないし、言っちゃ悪いが公務員の安い給料では、

 バイトをせざるを得なかった事情があったんではないんでしょうか!?」

「はい・・・でも地方公務員法では職員のアルバイトは禁止されております」

「しかも怪しいバイトをしていたんじゃない、深夜のビル清掃ですよ!?

 私もやったことがありますがかなりしんどいですよ。

 それを昼間の勤務をこなした上で掛け持ちできるのは

 かなり真面目な方だからなんではないでしょうか?」

「はあ・・・・」

「温情ある処置を一市民として要望します」

「・・・」

明らかに困惑した模様です、当然でしょう(笑)

「聞き入れられることはないと思いますが、

 そういった市民の意見があるということが伝わればと思います」 


延滞金が減免される事はないと思われますので、この位のことは言わせて頂きたいですね。

いささかすっきりしました・・・^^


この日の夕飯

「中華丼」

融通中華丼.jpg

今夜の具材は豚肉・さつま揚げ・白菜・玉ねぎ・ニンジン・水菜・・・冷蔵庫の残り物です。

この中華丼、大抵の野菜が使えるといういわば融通無礙な一品。

お役所もこの中華丼を見習って、融通の利いた懐の深い対処をお願いしたいですね。


ぽちみふ.jpg
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

人気ブログタグ.gif
ポチッ!で娘も喜びます!!
       ・・・ありがとうございます



2008-10-15 08:53 | 千葉 🌁 | Comment(8) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大変でしたね。
口座振替はらくちんですよ。
Posted by ケロリ at 2008年10月15日 12:11
>ケロリさま

コメント有難うございます!

あ・・・そうですね!今後検討してみます(^^
Posted by クッキングとうちゃん at 2008年10月15日 12:16
は!会社辞めたので、私も払い込み通知書着ていたけど忘れている気がしますΣ( ̄□ ̄;)!
大至急確認!!

中華丼も今週末あたりレシピ頂いちゃいます♪本日の我が家はうどんです^-^
Posted by こむ at 2008年10月15日 16:01
私にも来ましたよ。
国保税、未納通知書が…

しかも、平成15年分…

莫大な延滞金がかかってました
役場に文句を言ったら
払ってないアンタが悪いって
冷たく言われましたよ

散々延滞金を積み立てして
ボッタクリとしか思えません

Posted by ★けん★ at 2008年10月15日 19:33
正直申しますと、うちにもあります
何年も前に国保料踏み倒した記憶が…

でも…あれぇ〜??

そんなに前のが請求来るんですか?
確か国保料の請求には時効があるって聞いたんですけど…??
すいません。。。
だいぶ前に聞いたことなので不確かですけど
m(__)m

制度が変わって請求できるようになったとかなのかな?
私も調べてみなきゃ…

みなさまも払う前にちょっと調べたほうがいいかもですよ?
Posted by yayoi at 2008年10月16日 02:32
>こむさま

コメント有難うございます!

お役所は気をつけた方がいいですよ、完納だっだつもりが、後からさらに追加納付を要求されたって、これで二回目です。

担当者の名前を聞いて
「あなたの責任において、『この納付書にて本税・延滞金を含め過去の保険料は完納であることに相違ありません』と一筆書いてください」
と申し出ました。
そのぐらいやった方がいいですよ。

朝夕は寒くなってきたから、うどん美味しいでしょうね(^^
中華丼も簡単に出来て、見栄えがするから良いですよ
Posted by クッキングとうちゃん at 2008年10月16日 06:28
>★けん★さま

コメント有難うございます!

それは聞き捨てなりませんね。
延滞金に延滞料はつかないはず。

私は市役所に電話する前に
「法テラス」0570-078374 という所に相談し、そう言われました。
もしくは、コミニュティで「国民健康保険」で検索し、
相談をお願いするというのはいかがでしょうか?
役所にもそのつど未納を通達する義務がありますよねえ!!

後は生活状況を説明し、減免を要求する処置も考えられます。
Posted by クッキングとうちゃん at 2008年10月16日 06:40
>yayoiさま

コメント有難うございます!

私が「法テラス」に聞いたところによると、
納付義務に時効は無い、一生ついて回るとのことでした。
一度確かめておいたほうが良いかも・・・ですよ。

でも、それはパンドラの箱を開けるかごとくで、
勇気のいる行為かもしれませんね・・・(^^
Posted by クッキングとうちゃん at 2008年10月16日 06:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108099755

この記事へのトラックバック

    スポンサードリンク
   

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 男の料理・男の育児など「クッキングとうちゃん」  All Rights Reserved.