剪定の日 - 男の料理・男の育児など「クッキングとうちゃん」 

剪定の日



暑くなりました・・・

ここ千葉県も昨日は33度まで気温が上がったとか。

ウチには緑に埋もれたような庭があるのですが、

こう暑くなると植物の勢いが増し、剪定してやらなければ収まらなくなりました。

家族総出で、庭木の剪定の日です。

とうちゃんは、脚立に登っての「籐」の蔓を刈り込んでいく係、

この蔓、藤棚に収まらず、いろんなところを侵食していっています。

隣の木に絡みつき、家の軒の隙間から入り込もうとしています。

ちょいと可愛そうですが、そういった蔓は片っ端から刈りました。

娘も最初は刈り取った蔓をゴミ袋に入れるなど、手伝っていましたが途中で飽きて、

「龍のひげ」と咲いていた花を使ってペンダントを作って・・・遊んでいました。

きじ焼き丼1.jpg


刈り込んだ蔓は大量のゴミとなりました。

籐の家具というのがあります。

こうした蔓を利用して作られた物ですが、

ゴミを出さない、身の回りの物を何でも利用する知恵はすごい、と感じさせられました。


この日の晩御飯

きじ焼き丼2.jpg

・きじ焼き丼

・カボチャのサラダ

・鯵の刺身

この後、アスパラガス・卵黄身和えパルメザンチーズかけも追加で作りました。

きじ焼き丼は焼き鳥丼のようになってしまいましたが、これは一口サイズの鶏ももが安かったから。

カボチャのサラダは、今回はマヨネーズで和えました。

これほど暑い日の、肉体労働の後なのでビールが旨い!!

この瞬間のために庭いじりをしていたといっても過言ではありません。

・・・藤の蔓は再利用できませんでしたが、庭に生えていた若竹はミニトマトの枝の支えになりました。

きじ焼き丼3.jpg

しかも、これは最近まで七夕飾りになっていたので、再々利用なんです。


ぽちみふ.jpg
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

人気ブログタグ.gif
いつもクリック有難うございます!感謝しております
2008-07-13 06:17 | 千葉 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわぁ^^
子供は遊びの天才ですねぇ、遊びの中から、いろんな事を学んでいくんでしょうねぇ^^
まだまだ、暑さが続くと思います、
これからが本番ですか、いい汗かいて、旨いビール堪能して下さいね、飲みすぎに注意ですけど^^;
Posted by kiku at 2008年07月13日 23:03
>kikuさま

コメント有難うございます!

本当は、山の奥で自然児に育てたいという気もあったのですが、このような狭い庭でも、いろんな物を見つけて工夫して遊んでくれることに、親として喜びを感じます。

暑いので半裸で飲んでましたら、体調を崩しました・・・油断しました(^^
kikuさまもお気をつけて。
Posted by クッキングとうちゃん at 2008年07月14日 08:30
お花のネックレス、かわいい〜♪
子供が自然のもので工夫して遊んでる姿って微笑ましいですね♪
Posted by ケロリ at 2008年07月14日 09:28
>ケロリさま

コメント有難うございます!

自然の物で遊ぶ姿は、見ていてほっとしますよね。もっともっと自然に触れさせてあげたく、庭に限らず、率先して自然の中に連れ出してやりたいと思います
Posted by クッキングとうちゃん at 2008年07月15日 06:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

    スポンサードリンク
   

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 男の料理・男の育児など「クッキングとうちゃん」  All Rights Reserved.