男の料理・男の育児など「クッキングとうちゃん」 

-  |  次の10件 »

我が家は生き残ることができるか!?


殺人的な猛暑さが続くこの夏
唯一の救いは「エアコン」
しかしウチにはエアコンが無い・・・はたして、

「我が家は生き残ることができるか!?」

スポンサードリンク





例年我が家は、エアコン無しでもなんとか快適に暮らせていました。

庭には緑あふれ・・・というより、
ジャングルのように植物が生い茂っており、
その天然の空調作用のためか、夏場でも若干気温が低いと思われます。

また一階部分は陽が当らないのも幸いしているようです。
風も家の中を吹き抜けてくれます。

そのため、補助的に扇風機だけで夏を過ごせていました。
しかし、この夏は別格です。

7月に入ってすぐに30度を超える暑さ、
ここにきて都心でも37度を超える暑さを記録しています。
世界に目を向けると40度50度超えの場所もある模様。

さすがにエアコン無しでは家族の身が心配になってきました。

いや、妻は普段会社でエアコンの効いたところにいるし、
娘も教室はエアコンが効きすぎるほど効いている模様・・・

すると、一日家にいる私が一番危険な状況にいることになります、
おっと「我が家は生き残ることができるか!?」というより、
私が生き残ることができるのでしょうか(笑)

実はちゃんとしたエアコンはウチにはありませんが、
簡易型の「スポットクーラー」というものならあります。

これ、2011年3月の東北の震災の原発事故で、
このあたりにも放射能プルームが流れてきて、
少なからず放射能汚染されました。
汚染された土壌を渡ってくる風は、
はたして安心なのかという恐れから、購入していたものです。

このスポットクーラー、室温より10度低い冷気が噴き出してくれ、
ウチにとってのオアシスとなりました。

しかし、スーツケースほどの大きさでまとめられた、
設置工事のいらないこの簡易クーラー、
困ったところもあります。

確かに噴き出し口からの風は涼しいのですが、
その反対側の吐き出し口からは高温の排気を噴き出してしまってます。

一般的なエアコンは、室外機の設置により、
それらを家の外に逃しているのですが、
このスポットクーラーは、
本体と室外機がいっしょになっているようなものなので、
部屋の中に冷風と熱風を同時に撒き散らしているのですね。

窓の側に置けるのなら、排気口を窓に向け、開いた窓から、
直接外に逃がすことも出来るのですが、
部屋の中央付近に置きたい時にはそれができません。

一応、排気を外に逃すため、
窓に排気を送るための布製のダクトが付属しているのですが、
気休め程度のもの。

そこで、本格的なダクトを取り付け、
このスポットクーラーを効率よく使うこととしました。

スポンサードリンク





何か活用できるものはないかとホームセンターを物色していると、
こんなものが見つかりました。

スポットクーラー・ダクト本体・ブログ用.jpg

これでこのスポットクーラー効率化作戦、成功を確信しましたね。

ダクトをとりつける窓口を、角材とベニヤ板にて作りました。
こちらは窓を取り外しする要領で、取り外しが可能。
シーズンオフの時には取り外しておけます。

スポットクーラー・ダクト取り付け口窓側・ブログ用.jpg

ジョイント部分も偶然うまい具合にダクトとぴったりサイズが合うものを、
ホームセンターの別の売り場から見つけてきました。
天は我が家に味方している!!(笑)

完成しました。

スポットクーラー・完成あおり・ブログ用.jpg

この長いダクトが「シン・ゴジラ」の長い尻尾を思わせ気に入っています(笑)

さて、この時期家人に好まれるのが

「冷汁」

冷汁.jpg

オクラを入れるのは我が家流。
のど越しの良さだけでなく、ネバトロ効果で栄養面でも充実させようというわけです。

特に部活で夏バテ気味、食欲不振の娘に好評です。

身体を外側・内側から冷やすことで
なんとかこの猛暑を乗り切ることができそうです・・・






2017-08-11 10:27 | 千葉 ☔ | Comment(2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休みは在って無いようなもの・・・


娘の高校生活が始まって早4ヶ月、
入学当時

「顔なじみがいない、(ひとり)ぼっちで寂しい、学校行きたくない・・・」

と絶望のどん底にでも落ち込んだ様子だったのですが、
そんな状況はいまだに続いているのでしょうか!?

スポンサードリンク





結果から言うと、絶望のどん底に陥っていた娘は、翌日に急浮上しました。

「友達出来た!LINEの交換した!!」


ですと・・・ちょっとだけ心配したのが馬鹿らしくなりました(笑)

心配症も最初だけだとは分かっていたけど、
たった一日でこうも変われるとはねえ・・・

友人も順調に増え、お弁当を食べるグループも出来、
毎日楽しい高校生生活が始まりました。

ちなみに娘は電車通学、朝の7時過ぎに家を出て1時間かけて学校に通っています。
徒歩5分だった中学生時代から比べると大きな変化です。

大きな変化というと、中学生時代はほぼ帰宅部だったのが、
運動部に所属することになりました。

運動部というのは思ったより大変なようで、
普通の日は放課後18時半まで活動、帰宅するのが20時頃になることもあります。
また、土曜日も部活に出かけていきます。

中学時代、帰宅部という生ぬるい環境にいた娘が、
いきなり運動部ということで運動量だけでなく、規律の厳しさに対応できるか心配だったのですが、
現時点ではなんとかやっているようです。

しかしこう頑張っていると大変なのが娘だけでなくなってくるのです。
はい、この私も娘の部活サイクルに巻き込まれ、大変な日々を送っています。

娘に弁当を持たせるため、朝は5時半から弁当と朝食の準備を始めなくてはなりません
もともと朝型で早起きは得意なのですが、早朝の貴重な仕事時間を奪われてしました。

また「ごちそうさま」とか「美味しかった」とかは言わないくせ、
土曜・休日の部活のみの登校時には、座って弁当を食べる場所がないからといって、
食べやすいおにぎりを所望する、といったように要求だけはうるさいのです。

こんな普段無関心・無反応なのに要求だけはうるさい旦那をかかえた奥さん、いませんか?
心中お察しします(笑)

スポンサードリンク





作ってみると毎日の弁当にバリエーションを持たすというのも難しいもんですねえ。
パンが好きではないから、サンドイッチ弁当なんかは喜ばないだろうし・・・
ちらし寿司弁当などの目新しいメニューにトライしてみようかと思っています。

弁当3.jpg

弁当2.jpg

弁当1.jpg

こうして夏休みが在って無いもののように、部活に弁当作りに忙しくしている娘と父ですが、
ここ4日ほど私だけは楽をさせてもらっています。
なぜなら娘は今夏休み合宿のまっ最中なんでね。

学校に宿泊施設があるらしく、そこで泊まり込み、
早朝5時起床ののちひたすら練習、
22時半の就寝真近まで練習をし続けるという、ハードスケジュール。
しかも食事は三食仕出し弁当とかで、
食事面でもハードです(笑)絶対今頃飽きてきていると思いますよ。

夏休みを境に脱落者が続出というこの部、なんとか耐え抜いてほしいものです。

さてさて、帰ってきたら手作りの普段料理で出迎えてやりますか、
毎日黙ってても食事が用意されている有難さ、
好みに合わせた作ってくれる普段弁当の有難さを
今頃、身に染みて判ってくれていることでしょうよ・・・^^

スポンサードリンク







2017-08-09 18:20 | 千葉 ☀ | Comment(2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出張ニアミス!?


4カ月を待たず再度出張・・・いや出張事体私にとってはあり得ない事なのですが、
さらにあり得ないことが我が家に起きました!

スポンサードリンク




私が再度のアメリカ出張をほのめかされたのは、1月の半ば。
まさか本当に実現するわけがないよ、と軽く妻に話していました。
その後妻から、ひょっとしたら近くベトナム出張があるかもしれない・・・
と聞かされたのは2月の半ばの事。

両方とも全く絵空事の出張話だと思っていたのですが、
現実のものとして、口火が切られたのが3月始めに言い渡された
3月20日からの私の再度の出張。

ちょっと不穏な空気が流れました、妻いわくベトナム出張もその頃になりそうだ、と。
最悪の場合、娘を一人残し、両親とも海外へ出張という事になりそうです。

妻もそんなに出張があるわけではない職種なのに、重なってしまうとは・・・

「高校生を甘くみないでと娘は一人留守番でも大丈夫アピールをしますが、
どこか不安げな様子、何せ一人っ子の甘えたですから無理もありません。

どうなるの?どうなるんだ!?と緊張の数日が過ぎたのですが、
結局妻の調整の結果、私の出張から一週間遅れで妻が出発にて落ち着き、
夫婦同時出張はニアミスで回避されました。

この春高校に受かって、一番羽根を伸ばせる時期に、
親の都合で余計なストレスを娘にかけさせずに済んだのは何よりです。

せっかくの春休みだからまるっきり構わないのもなんだから・・・と
妻の留守中連れて行ったところが「フクロウのお庭」という、原宿にある猛禽カフェです。

猛禽カフェとは、フクロウや鷹・鷲を愛でながらお茶が出来るという、
最近はやりの癒し系喫茶店。ここはラジオで紹介されていて、
一度行ってみたいと思っていたところなのです。

普通のふくろうカフェと違うのは、
飛んできた鷹を腕に停まらせるという鷹匠体験が出来ること。
昔、街中で鷹を手に乗せて歩いている方をみかけて、
「鷹匠」にあこがれていました。

その体験が出来るという事で、一度は行ってみたかったのです。
鳥好きの娘も喜んで付いて来てくれましたよ(笑)

そこはビルの二階にある一室で、イングリッシュガーデンを模した20畳ほどの店内、
そこの一画が鷹匠体験ゾーンになっています。

トレーナーに名を呼ばれ飛んできた鷹を、
餌の手前に腕を出しそこに停まらせるというものです、いわば簡易版鷹匠体験。

上手に飛んできて、停まってくれました。
長年の希望が叶い満足、娘も大はしゃぎ!

鷹匠.jpg

娘はトレーナーさんと話をしていて、そんなに鳥が好きならアルバイトする?といわれ、
その気になりかけていました、が残念娘の高校はバイト禁止なのです。

店にいる他のフクロウ・鷹たち

フクロウのお庭5.jpg

フクロウのお庭2.jpg

鷹匠体験以外に気持ちを掴まれたのが、
このコキンメフクロウちゃん。

フクロウのお庭1.jpg
             残念!カメラ目線ならず・・・

同じコキンメフクロウはもう一羽いたのですが、その子は人見知りのようです。
でもこの子は好奇心いっぱいで真っすぐこちらを見つめてくれました。
実に愛らしい!!「連れて帰りたいね」ということで娘と意見が一致しました。

フクロウのお庭4.jpg

フクロウのお庭6.jpg
娘はこのアメリカチョウゲンボウちゃんもお気に入り、ヒヨドリぐらいの大きさなんです

しばらく親子デートを楽しみましたが、昼食とった後は別行動、
一人で都会を廻りたいんですと・・・
親と別行動をとりたがるのは、正しい思春期ということですかねえ(笑)

その数日後、妻はベトナムから帰ってきました。

こちらも仕事ずくめだったようですが、
リサーチと称してマーケットを廻ったとの事。

写真を見せてもらいました、羨ましい!
私好みのレトロな街並みでアメリカよりこちらの方に行きたかったなあ・・・

お土産はベトナムインスタントラーメンとベトナムビール。
ビールで乾杯し、怒涛の様な月末が無事過ぎた事を共に祝いました。

ベトナムビール.jpg

スポンサードリンク


2017-05-01 12:42 | 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アメリカ料理の洗礼を受けてきた!


旅の楽しみといえば「人とのコミニュケーション」「食事」
人とのコミニュケーションは前回の記事で語りましたが、今回は「食事」編、
「アメリカ料理」のイメージは「肉」それに「量が多い」事。
アメリカ料理の洗礼を受けてきました。


スポンサードリンク





前回の渡米では、中華・イタリアン・寿司というディナーだったため、
アメリカ料理をちゃんと食べていなかったという不満がちょっと残りました。

今回最初の夜、アーケードを歩いていて寿司レストランの前を通った折、
「ここに入ります?」と上司に言われたのですが、
いや、ウンザリするほどアメリカらしい料理を食べてみたいですと答えました、
このことが後で後悔を招く事になろうとは・・・

さあ、いよいよ「肉祭り」の開始です(笑)

最初の夜は「豚祭り」

入ったのが「スペアリブ」で有名な店。
スモールサイズで注文し、出てきたのがこれ
日本だとどんだけの値段になるの!?と思ってしまう量です。

アメリカ渡航4.jpg

しかもアメリカ式の食事に慣れておらず、
メインディッシュが出てくるまでにパンを食べ過ぎたため、
お腹が膨れた状態でスペアリブに挑むという本末転倒さ。

さらに残念なことに州の規則で20時半を超えるとアルコールが注文できないため、
「ドクターペッパー」片手に肉を食べるという悲しい思いをしました。
食べきれず残してしまいましたが、持ち帰りして翌日の朝食にしました(笑)

次の夜は「鶏祭り」

昨夜の、ビールが飲めなかった失敗を繰り返すまいと早めに食べに行きました。
この日は雨が降っていたので、外歩きを諦めホテルのバーでの食事です。

アメリカ渡航5.jpg

メニューで気になった「チキンのグリル・レモンペッパーソース」というのを頼みます。
まずは昨日の憂さを晴らすかのようにビールを注文。
アメリカのローカルビール「サミュエル・アダムス」で喉を潤わせます。

今回、メインに行くまでにパンを食べ過ぎないように注意していたものの、
ビールのおつまみに付いてくる、山盛りのクラッカー・あられを食べ過ぎて
またもや腹が膨れ気味・・・油断していました(笑)

アメリカ渡航6.jpg

そしてメインは小ぶりの丸鶏が一羽分という羽振りの良さ^^
でも美味しかったので完食できました、
この頃にはすでに胃が拡張し始めていたのかもしれません。

スポンサードリンク






さて、この時点でアメリカに来て「米」を食べていないのに気が付きました。

米が大好きで、日本では一食米を抜いただけで、
米欠乏症に陥る私が5食も米を食べれないでいるとは・・・、
最初の夜に寿司屋に入らなかった事に後悔です。

翌日、ビュフェスタイルのランチでサラダ感覚のライスが出ましたが、
インディカ米でパサパサの米にはガッカリ、なおさらに日本の米の懐かしさが募ります。
二日ぶりの米.jpg

しかしその翌日のランチは本社スタッフが近所の寿司屋に連れて行ってくれました。

前回の渡米の際、連れて行ってもらったような本格寿司屋ではない、
チェーン展開のカジュアル寿司店でした。
米も日本のものには及ばなかったけれど、十分に身に染みる美味しさだったです・・・

海老天ロール.jpg
             日本的美意識とは程遠いです・・・

サーモンスキンサラダ.jpg
      「鮭の皮」ファンは世界中にいる!・・・素晴らしい!!

アメリカでは寿司はすっかりポピュラーな食べ物になっているようです。
アメリカ人は器用に箸を操りながら食べていましたよ・・・コーラを飲みながら(笑)
私はグリーンティーを注文しました。

さてその最後の夜はいよいよ本命、アメリカといったらこれ、とばかりに
「牛祭り」です。

ワーナースタジオの傍にある、
ハリウッドスターも御用達というステーキハウスに連れて行ってもらいました。
重厚な雰囲気のおしゃれなお店です。

アメリカ渡航9.jpg
        話題の映画「ラ・ラ・ランド」でも登場しました

アメリカ渡航10.jpg
           ウォルト・ディズニー氏も来たようです

「T○○○○、これ食べてみろよ」といろんな人から、
いろんな部位を分け与えられました、写真の量の1・5倍は食べたでしょう(笑)

アメリカ渡航11.jpg

私は脂の少ない部位を頼んだのですが、味見をさせてもらった部位の方が美味しい!
次回行く事があったら脂が適度にのった部位を試してみたいですね。

難なく完食できたのは、この4日間の間に確実に胃拡張になっていたからだと思います。

しかしここで驚いたのは肉の量ではなく、アメリカ人の飲酒感覚。
車を運転しているにもかかわらず、飲酒OK!
飲んでも時速100キロで飛ばしまくるのですからビックリです。

しかも食前酒を飲みましょうよ、と「マティニー」とか「ウィスキー」
の強い酒を頼み、ガンガン飲むのですから・・・
私は日本式にビールを頼みましたよ、ビールが大好きなもんでね。

さて、こんなにもご馳走三昧だった今回のアメリカ旅行でしたが、
気になる店が一軒ありました。

それは滞在2日目、お昼を自分たちで調達しなくてならない状況で、
私がオフィス近辺へ買い出しに出かけた折、
全国的なチェーン店「SUBWAY」と間違えてその隣に入ってしまいました、
そこはアジア人の老夫婦が経営する個人商店。

懐かしい雰囲気すら感じさせられるその店の、
「ベーコンチーズベーグルサンド」はなんとも素朴で、
おふくろの味のようにホッとさせてくれました。

アメリカ渡航12.jpg
           肝心のベーグルサンドは撮り忘れました

他のご馳走を差し置いても、
またここのベーグルサンドを食べたいと恋しく思う今日この頃なのです。


追記:「タナボッターでハリー・ポッター」は今回も叶いませんでしたが、
   家族が欲しがっていた映画に登場する「カエルのチョコレート」は買ってこれました。
   劇中のように飛び跳ねたりはしませんがね(笑)

カエルチョコ.jpg

スポンサードリンク



2017-04-28 19:13 | 千葉 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今度こそ「タナボッターでハリー・ポッター」は叶ったか!?


生涯にこんなことも起こるものかと驚きだった、昨年末のアメリカ渡行。
さらに驚く事が・・・4か月を空けずにまたアメリカに行く事になりました。
こんどこそ「タナボッターでハリー・ポッターは叶うのでしょうか!?

「タナボッターでハリー・ポッター」とは、
アメリカ出張の際ユニバーサルスタジオ・ハリウッドに行けることになり、
日頃行乗ってみたいと渇望していた「ハリー・ポッター」アトラクションに
棚ボタ(=タナボッター)的状況で乗れるチャンスに恵まれたこと。
しかしその顚末は・・・



スポンサードリンク




昨年末のアメリカ渡航紀はこちら⇒「タナボッターでハリー・ポッター」

なにも判らないままバタバタと準備をし、
いわば脳天気に参加した前回のアメリカ行きでしたが、
今回は勝手が違います。
「アメリカの本社から、ある権利を獲得するのに助力して欲しい」
との命。

そんな重要な事柄をアルバイト待遇の人間に任していいの!?と思いつつも、
今まで前例のない事に挑戦することこそ男の本懐・・・とばかりに引き受けさせて頂きました。

どのように助力するのかというと・・・
私はものを作る仕事をしており、その腕を買われて雇われる事になったのですが、
日本支社の実力を私が作ったサンプルにて示し、
上司の説得の後押しをして欲しいとのことなのです。

渡米までの三週間、サンプル作りに追われました。

前回パスポートを1週間で取るのに奔走し大変でしたが、今回はそれ以上に大変。
本来なら一月はかけて作りたい作品を、3週間かけずに作るのですから・・・

出発前の10日間ほどは布団で寝る事もままならないほど作業に追われました、
出発当日になってやっと何とか形になり仮の完成。

当日は旅の準備も含めててんやわんやでしたが、
飛行機に乗り込む前のラウンジでやっと一心地。
飛行中は作業が出来ないので仕事を忘れられる一時でした。

アメリカ渡航1.jpg

有り難い事に今回もビジネスクラスに乗せてもらう事となりましたが、
連日の徹夜の疲れがたたり、せっかく最新映画が観放題のサービスも一本しか観れず、
しかも途中うたた寝してしまうので、何度も巻き戻して観返す羽目に・・・

食事中もフォークとナイフを持ったままうたた寝してしまうので、
CAさんに何度も揺り起こされていました、子供かっ!!(笑)
さらにお恥ずかしい事にワイングラスを倒してしまいプチ騒動(苦笑)

そんなこんなで9時間後アメリカに着いて入国審査、前回とは違いスムーズに入国。
乗り合いシャトルワゴンにて現地時間14時30分にホテルに到着、
一休みする間もなく早速本社へ行き、打ち合わせ。
18時半まで仕事して食事、ホテルの部屋に戻ったのは21時30分。

それからサンプルの完成度を上げるべく夜中の2時まで作業をしていました。

あてがわれた部屋は一人で泊まるにしては広すぎる部屋、
さらにバスルームも広い上に無駄に明るいのです。
これは使える!とばかりに椅子を引き込み、作業場にしてしまいました(笑)

絵筆を洗うための洗面台も、
絵具を乾かすためのドライヤーも揃っているので利用しない手はありません。

アメリカ渡航7.jpg

こうして苦労して完成させたサンプルは、
絶好のタイミングで披露出来たことも相まって、
絶賛をもって受け入れられ、私の役割は果たせられました。

スポンサードリンク





さて、本題の「今度こそ『タナボッターでハリー・ポッター』は叶ったか!?」というと、
叶うどころかかすりもしません。

前回は2時間だけ自由時間があったのですが、今回は仕事仕事に追いまくられたのです。
とても「ユニバーサルスタジオ・ハリウッド」になぞ行ける余裕はありませんでした・・・

アメリカ渡航8.jpg
   皮肉なことにホテルの部屋の窓からはホグワース城が見えていました・・・

さぞかし仕事ばかりでつまらなかったかというと、そんなことはなく、
すごく楽しい日々を過ごさせて頂きましたよ。
その要因は「人とのコミニュケーション」

前回出会った人たちからは
「Hi! T○○○○(私の愛称)good to see you!(再び会えて嬉しいよ)」
と声をかけられ嬉しい思いをしました。
このオフィスの方々は本当に良い人ばかりなのです。

今回初めて面識を持った人でも、
「I can Engrish very poor(英語がしゃべれないんだ)」と伝えると、
まるで子供に伝える様に丁寧に根気よく英語でしゃべってくれました。

しかもその女性の声が高いので、ウェルカムディナーのレストランでの騒がしい中でも、
聞き取りやすく、とても助かりました、
おかげで身ぶり手ぶりを交えての楽しい会話を楽しむ事が出来ました。

きつい言い方をするスタッフもいたのですが、
打ち解けていくと「始めからなあなあだと、良い仕事が出来ないからね」と告白してくれ、
よかれと思ってあえてキツイ言い方をしていた事が判り、最後にはハグして別れました。

すっかり馴染んだ方々とも、男女問わずいっぱい親愛のハグして別れてきましたとも^^

そんな旨のみやげ話をすると娘は
「とうちゃんは本当に仕事に行ってたのか疑う・・・」
とのこと、よっぽど楽しそうに話していたのでしょう(笑)

また機会があれば是非とも行ってみたいです。

スポンサードリンク




2017-04-26 17:58 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

正月のデジャブ


新しい年を迎えて早一カ月。
大晦日から新年を迎えるあの感覚が「デジャブ」のように甦るような出来事がありました・・・

スポンサードリンク






娘は受験生、苦悶の日が続いています。
そんな娘をよそに親は比較的楽、
それは大抵の親が頭を悩ます「勉強しなさい!」を言わなくて良いのです。

勉強をさせるために発破をかけるのはエネルギーを必要としますね、
しかしそれをしなくて良いのは、娘には勉強する習慣が身についているから。
それには今の担任先生の指導が大きいのです。

日々の宿題とは別に「1ページ学習」というものが義務づけられています。

学習の内容は全く自由、
毎日好きな分野の勉強を1ページにまとめてレポートするのが1ページ学習の由来です。

最初の頃(2年から同じ担任なので、2年生の初めの頃)は、
歴史を扱ったアニメの影響で、歴史の事柄をまとめていたりと遊びの延長でしたが、
最近では受験に関係する内容をまとめ、それが受験勉強として成り立っている様子。

友達と競い合ってやる気を出し、1ページと言わず数ページ行う事もあり、
おのずと学力も付いていくこととなりました。

また小学一年の時から続けている「公文」も、勉強習慣をつけた要因だと思われます。
小学一年から始めて、9年間続けさせるにはそれなりの苦労がありました。

ご存じのとおり「公文」は間違えたら判るまでやらせる・・・が方針なのですが、
どうしても答えが導き出せず、行きたくないと泣いてダダをこねる時もありましたっけ。
一定周期でそんな状態に陥るのですが、なだめすかして何とか挫折することなく通わせました。

教室をサボったり、こっそり宿題を大量に溜めたりした事もありましたが、
二度とこんな事をしないと確約させ、白紙の宿題が無いかをチェックし、
サボる事の無い様公文の先生と連携し、連絡を取り合って
教室に通っているかを確認する事もありました。
これらの苦労があってこそ、今苦労せずにいられるのかもしれません(笑)

この際だからもう少し公文の事を書かせて頂きますが、
現在の教室に至るまではなかなか大変なものがありましたよ。

最初に通っていた教室は、月・木曜日が教室開催日だったのですが、
友達と遊ぶ都合で火・金曜日の教室に変わりたいと言い出しました。
最初は却下したもののしつこく粘るので、
やむなく近所で火・金曜日の教室を探し出し移りました。

移ってみて初めて判った事がありました。

公文の方針ではあるレベルに至った時、賞状や盾が寄贈される事になっていたのですが、
先の教室ではそれが行われていなかったんですね。

これは教室の方針によって違うものかと、公文の本部に電話して聞いてみたところ、
「そんなことは無い、頑張った生徒さんにキチンと賞状や盾を渡すのは統一した方針です、
その教室は規定違反です。きつく叱っておきます」・・・という事になりました。
あきらかに先生の怠慢だったようです。

今まで寄贈されるはずだった記念品は本部から無事送られてきました。
娘も納得、大喜び・・・しかしこちらがチクッたと思われたのか、
この教室の先生には道端で会っても無視される羽目に・・・
とんだ逆恨みを買う事となりました。

新しい教室はとても熱心な先生が自宅を開放してやっておられましたが、
家庭の事情でやめられる事になり、今は3つ目の教室に通っています。

受験を見越して進学塾に通う事も検討したのですが、公文の指導がよほど娘に合っているのか、
今でも公文一本を通し続けているのです。

スポンサードリンク





さて、受験シーズンに入り、滑り止めの私立の高校の受験日がやってまいりました。

「滑り止めの私立高校」というと失礼にあたるのですが、高校見学をした折、
あまりにもリッチな学校で「ここは私には合わない」と
あくまでも娘自身が滑り止め宣言していたものですから・・・

この学校設備もりっぱなら、最先端を取り入れるのも積極的らしく、
「ネット出願」で申し込みする事となっています。
ネットでフォームに記入して受験申込、プリントアウトしたものが受験票となりました。
そして合否も試験日の夜、0時にホームページにてスピード発表といった具合です。

受験生への応援料理いろいろ・・・

ロールキャベツ.jpg
                ロールキャベツ
餅ピザ2.jpg
                  餅ピザ

和風梅肉パスタ.jpg
                和風梅肉パスタ

受験が終わったその夜、皆で発表を待ちました。
こたつで車座になって、0時を待つ・・・

これってごく最近、似た感じを過ごした気がします。
ああそうか・・・新年を待つ大晦日の感じに似てるんだ。

ウチでは最近、大晦日の夜を「行く年来る年を」観て過ごし、
新春になったとたん「あけましておめでとう」と新春の挨拶をするのが恒例となっています。
今回は「おめでとう」と言えるのでしょうか?

発表までのカウントダウンの時がせまってきました。

3・2・1・0・・・娘は学校のホームページを開き、受験番号を打ちこみます。
そして笑顔・・・無事おめでとうの声が交わされました!

スポンサードリンク





2017-02-03 15:02 | 千葉 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年末の反逆・・・


あけましておめでとうございます

なんだか昨年は今までに無く、あっ!という間に過ぎ去った一年でした。
今年はもっと一日一日をじっくりと過ごせると良いのですが・・・

スポンサードリンク






今年のおせち

一の重

・蒲鉾
・だて巻き
・栗きんとん
・田作り
・紅白なます
・たこの梅肉和え

二の重

・煮しめ
・スモークチキン
・チーズのテリーヌ

三の重

・エビフライ
・ローストビーフ
・揚げいかしゅうまい
・酢漬けウズラの卵

おせち2017.jpg

新しい料理として、
酢ダコの代わりに、蛸に梅肉を和えた「たこの梅肉和え」
ウズラの卵を寿司酢に漬けこんで、イクラをまぶしたものを加えてみました。

一昨年のおせちも、ついこないだ作ってたような気がするんですけど・・・
それほど一年が早かったという事なんですかね。

さて、このおせちを仕込んでいる頃我が家では異変が勃発していました。

大晦日の晩のことなんですけど、
恒例の習慣に風穴が開くような出来事が起こっていたのです。

我が家では大晦日は「紅白歌合戦」を観ると決まってます。
妻が子供の頃の習慣だからといって譲らなかったのですが、
今年は娘が、夢中になっているアニメの特番があるので、
それを観たいと直訴したのです。

それに妻がしぶしぶ折れました。
前半は紅白、10時から12時までがアニメということで妥協したようです。

録画しておき、後で観ればいいのでは?とも思うのですが、
リアルタイムで見て、お気に入りシーンをツイッターで拡散、
同じオタク同志感激を共有したかったようです。
今どきですなあ・・・

私は台所に籠っているので関係ありませんが、
娘がテレビに向かって熱狂する様子を見せられた妻は大変だったと思います(笑)

受験を控えて自粛気味ではある娘ですが、志望校が決まって解き放たれたら、
オタク具合はどこまでエスカレートするんでしょうか・・・
空恐ろしい気もします^^

本年もよろしくお願いいたします。

スポンサードリンク


2017-01-02 06:49 | 千葉 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タナボッターで「ハリー・ポッター」!?・・・後篇


早くもホームシックに陥ってしまった私・・・しかしある事が起爆剤となり、
気持ちを立ち直せる事が出来ました!

スポンサードリンク




12月1日(木曜日)

この日は朝からミーティングです、
日本だとあまり見かけませんが、ビュッフェ形式の朝食を取りながらのミーティングは新鮮です。

カリフォルニア7.jpg
ちなみにデリバリーのサラダとピザの昼食を食べながらミーティングは続けられました

もちろん英語でのミーティングは私にはついて行けません、
通訳さんが用意されていて、ヘッドフォンにて同時通訳を聞きながら会議に参加でした。

これには助けられました。即座に日本語に訳されていくので、
英語が判るようになったのかと錯覚さえ覚えましたよ(笑)

英語で自己紹介がうまく出来た事と、会議の合間に通訳の女性と日本語で話せたので、
随分気が楽になり、気持ちが上向きになっていきました。

午後のミーティングの後、企業の全部門が集まっての決起集会(・・・みたいなもの)
立食のカクテルパーティーと続きましたが、
恥かしながらその直前にお金を落していた事に気がついたんですねえ・・・
会議場から会議場に移る際、一まとめにしておいた札がポーチから滑り落ちたのだと思われます。

全額では無かったのが幸いでしたが、この事が起爆剤になりました
「くっそ〜!こうなったら、せめて落した金額分元を取ってやる!!」と(笑)

カクテルパーティで、2日間で出会った人たちを見つけては片言英語で挨拶してアピール、
名刺を渡してきました(爆)
この営業行為が実を結び、落した金額以上の効果を結ぶと良いんですが・・・^^

その後のウェルカムディナーでは気分も上々、皆とすっかり打ち解けて、
英語で冗談を言えるぐらいの事が出来るようになり、楽しく過ごす事が出来ました。

カリフォルニア11.jpg

スポンサードリンク




12月2日(金曜日)

この日の朝時間があったので、単身「チャイニーズシアター」を目指して街歩きしてきました。
英語になじんだので通行人に道を聞くのもすっかりお手の物(笑)
地下鉄で一区間の距離なので50分ぐらいで行って戻れました。

カリフォルニア12.jpg


カリフォルニア13.jpg

その日は終日、各国のチームが集まって今後のプランを発表するという一番大事な日、
ここにきて事の重大さを感じた次第(笑)私も僅かですが貢献してきました。

夕方までの会議が終わり、この日で私の任務は終了、
会議終了後通訳さんのご厚意で携帯を借り、家に電話できることに。

毎日いろんな人の手を借りては連絡手段を試みていました。
LINEも妻の会社へのメールもなぜか跳ねかえってくる、
電話をかけたくてもこちらの生活時間帯では向こうは深夜か勤務・就業中。

こちらが17時、日本は朝の10時、日本は土曜日で休みだからやっと話す事が出来ます、
初めての連絡が帰国の前日になってしまいましたが^^

「あれ?生きてた」とは娘の第一声、
ツレないもんだぜ、こっちは連絡取ろうと苦労したのによう!(笑)

会議の後はカクテルパーティ(アメリカ人どれだけカクテルパーティ好きなんだ?)
その後身内だけで寿司レストランへ。その寿司も工夫がしてあって美味い!

カリフォルニア14.jpg

カリフォルニア15.jpg
カリフォルニアでこれを食べないわけにはいきません(笑)「カリフォルニアロール」

一仕事終えた安堵の中、忌憚のない会話で盛り上がりましたが、上司に笑いながら言われました、
「よくここまで来れたわよねえ、普通は躊躇するでしょ?」
はい〜???・・・絶対来るべきだと言うから来たんですけど!?
バイタリティがあるというお褒めの言葉と受け取りました。

おかげさまで大変に刺激的な3日間を過ごさせて頂きました。


12月3日(土曜日)

早朝、単身帰国の途へ。ホテルのチェックアウトを済ませ、
空港へのシャトルバスの手配をしてもらい、上司たちとはここでお別れ。

カリフォルニア16.jpg
              早朝の街をバスは走ります

カリフォルニア23.jpg

カリフォルニア17.jpg
           ロサンジェルス国際空港に着きました

チェックイン、手荷物検査を済ませ(検査は厳重でベルトや靴まで脱がされました)ラウンジへ。
ここは自分で好きにトッピングできるベトナム麺「フォー」が名物です、美味しかった〜

カリフォルニア19.jpg

カリフォルニア18.jpg


機内食の事を考えなければもっとお代わりしたんですけど・・・9時00分飛行開始
帰りも食べて飲んで寝て映画観て、11時間55分のフライトが足りないとすら感じました。



カリフォルニア20.jpg
              シンガポール風皿うどん

カリフォルニア21.jpg
     これの前に「一の重」を食べてます、ちなみにこれは二度目の機内食


12月4日(日曜日)

日付変更線を越えたのであっという間に日曜日。
13時55分成田着、預けた荷物は無いのでスムーズに空港を出て電車に乗れ16時に帰宅。

カリフォルニア22.jpg
            無事に運んでくれた飛行機に感謝

みやげ話をすると娘はちょっとご立腹、ほったらかしにされたうえ、
結構リッチな待遇だった事が気にくわない様子です(笑)

英語に興味を持っていて成績も良い娘を、いつか英語圏に連れて行ってやりたいですなあ、
ネイティブな英語に触れさせてやりたいです。

・・・当然もっと格安な旅行しかさせてやれませんが・・・(笑)

スポンサードリンク


2016-12-11 06:29 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タナボッターで「ハリー・ポッター」!?・・・中編


到着当日、実はこの日が一番バラエティに富んだ日程でした、
楽しかった半面、アウェイ(場違い)感にさいなまれてしまった事も告白しておきましょう(笑)

スポンサードリンク




11月30日(水曜日)

カリフォルニア.jpg
             カリフォルニア国際空港

時差があるのでまだ30日のままです、朝10時30分頃に飛行機を降りましたがそこからが大変、
入国審査がなかなか進まない・・・入国を待つ長蛇の列に対し、
機能している窓口が少なすぎるのです。
結局入国審査が済むのに1時間30分ぐらいかりました。

やっと自分の番になり入国の説明。
片言の英語でしたが、うまく通じてあっという間にくぐり抜けられました。

そこからホテルに向かうのですが、乗り合いタクシーになかなか乗れません。
予約は済んでいるのに何故?なぜこうも次々と問題ばかり?
この国はちゃんと機能しているのか不安になりましたよ。

待つ事1時間弱、やっと乗れました。40分ほどで目的地に着きます。

カリフォルニア2.jpg
          遠くに「ハリウッドサイン」を確認しました

実は特別な計らいで、この日だけ終日まで観光させてもらえる予定になっていたのですが、
どんどんその時間が狭められていきます・・・軽く食事をして地下鉄で企業本社へ赴き、
挨拶をしてやっと観光、「ユニバーサルスタジオ ハリウッド」へ。

カリフォルニア3.jpg

この時すでに16時半、結局2時間しか居られずアトラクションは2つぐらいしか乗れませんでした。

ハリー・ポッター.jpg


カリフォルニア5.jpg

「THE Wizarding World of HarryPotter」という「ハリー・ポッター」のアトラクションがあり、
ハリー・ポッターマニアの妻と娘に抜け駆けして乗ってやろうと楽しみにしていたのですが、
すでにクローズ。

タナーボッター(棚ボタ)でハリー・ポッターを・・・とはいきませんでした。
残念!悪いことはできないという事ですかなあ(笑)

今回の目的は、世界中から同じセクションのチームが集まって会議をする、
といったものだったのですが、
この夜は中国のチームと一緒に夕食、世界的に有名な小籠包の店「鼎泰豐(ディンタイフォン)」へ。

ハリウッド1.jpg
   ここは「鼎泰豐(ディンタイフォン)」ではありません、ホテル付近の景色

しかしこの頃からアウェイ感にさいなまれ出しました・・・
私以外のメンバーは勝手知ったる仲、皆英語で楽しそうに会話しているのに、
私だけが入れない、この苛立ちは終日まで解消されること無く、解散。

ここは英語圏なんだから仕方ないと思いながら、追い打ちをかけるような仕打ちが・・・

部屋に戻って安否を心配しているだろう家族に連絡を入れようとしたものの、
スマホは海外なので使えず、LINEも通じず・部屋の固定電話から国際電話を試みたものの繋がらず。
子機を持ってフロントに使い方を聞きに行ったのですが、英語力の無さでらちがあかず・・・
どんどん孤独感がつのっていきました。

残り3日乗り切れるのかしら・・・続く

スポンサードリンク


2016-12-09 05:47 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タナボッターで「ハリー・ポッター」!?・・・前篇


長く生きていると突拍子も無い事が起きることがあります、
仕事とはいえ、「棚からボタ餅」が落ちてきた怒涛の二週間の日記です

スポンサードリンク




11月22日(火曜日)

「私たちと一緒にアメリカ行ってくれない?」
そう言われたのが2週間程前の火曜日、
最近、腕を買われ不定期出社で雇われた企業で言い渡されました。
アメリカで行われる会議に出席せよとの事。

正社員契約でもなく、これで三回目の出社なのに自分でいいの?
・・・けれど尻ごみするより好奇心が先に立つ性分です、
家族の了承を得ないまま行かせて頂きますと二つ返事、

それからが大変!

8日後の水曜日出発に向けて、すぐにパスポートを取りに走りました。
一度帰ってパスポート取得に必要な書類を調べ、戸籍謄本を取りにいくため、
この日二度目の都心に出かけます。

その足で再び会社に寄り、用意してもらった「早期旅券発行申請書」を受け取りやっと帰宅。
そんなこんなでその日は思いがけず遅く帰宅する事になり、娘にどうしたのかと聞かれ、
アメリカ出張することになったから準備に走り回っていたと告げると、
普段抑揚のない娘も流石にたまげていました(笑)


11月24日(木曜日)

勤労感謝の日を挟んで千葉のパスポートセンターへ行きました。

「早期旅券発行申請書」を見せながら、出張行けなきゃクビになる!(笑)
通常手順で6日かかっては間に合わない、4日でなんとか・・・と拝み倒し、
粘りに粘って何とか出発前日の午後に発行してもらえる事になりました。

ところが・・・そのことを上司に伝えると、
パスポートナンバーが判らないとチケット発行が間に合わない、
もう半日早くならないかと言われました。

ダメかもしれない・・・と広がっていた希望の光が消えかかっていきました。

これだけ粘ってやっと前日の午後に発行してもらえたのに、
これ以上早めてもらうのは流石には無理だろう・・・
と思いながらもパスポートセンターに電話、ダメもとで、
「午前に行くからなんとか先にナンバーだけでも教えてもらえないか?」
と拝み倒したところ、なんと4日後の朝イチで発行してもらえる事になりました!!

ゴリゴリに押しまくるより、一度引いて波状攻撃をかけたのが功を奏したんですかなあ・・・
いい人生訓になりました(笑)


11月29日(火曜日)

出発前日にパスポートセンターに行き、無事パスポートを受け取り、
オフィスにナンバーを伝えてチケットは発行の方向へ。

残された難関は「ESTA」という電子渡航認証システムの収得、
申請承認してもらわないと入国できません、
ここにきてもまだ行けるのか判らないというジェットコースターに乗っているような状況です。

ESTAは米国大使館のホームページから自分で申し込みます。
すべて英語で書き込み、1時間ほどかけやっとの事で記入を終え、最後にEnterキーを押すと・・・
「あなたの渡航認証は審査中です。この回答は陰性所見を示唆するものではありません。
72時間以内に判定が下されます」
という表示が。

出発は24時間を切っているのに最長72時間かかるとは・・・
流石にもはやここまでか、と茫然自失、

し・か・し!

数分後に「承認完了」の表示に切り替わり、アメリカへの道がすべてクリアしました!!

スポンサードリンク





11月30日(水曜日)

夕方出発に向け、荷物のパッキングと並行して名刺を作っていました。
いろいろと雑務が多くて、作るのが最後になってしまったのです。

近くのコンビニにコピーに行ったりと、
出発当日なのに怒涛の様な作業量・・・胃がキリキリと痛みます。
しかし、この手間がのちに功を奏しました。

何とか出発予定時間に家を出ることが出来ました。
16時30分成田にて女性上司2人と合流、チェックイン、手荷物検査を経てラウンジへ。

成田空港1.jpg

ラウンジはビュッフェ形式で食べ放題、酒も飲み放題です。
旅の成功を祈って乾杯!この時のビールの美味しかった事・・・この日初めて一心地つけました。

成田空港2.jpg

成田空港3.jpg
 全自動ビールサーバーがかっこいい!

サンドイッチ・寿司・おにぎり・焼そば・・・どれを食べようか迷っていたところ、
「シンガポール航空の機内食は美味しいから、胃を空けといた方がいいわよ」
釘を刺されました。

やがて搭乗、一応ビジネスなので、こういったシートの待遇です。
足は伸ばせるし、映画は観放題、この席の客でこれほどはしゃいでるのは他には居ないでしょう(笑)

成田空港4.jpg

なるほど機内食は豪華です、
前菜・副菜・メインディッシュ・デザートが一時間ぐらいかけて出てきます。
美味しいだけでなく量も半端ない・・・それでも完食しましたけどね。

サテ.jpg
            前菜は東南アジア料理の「サテ」

成田空港6.jpg
            副菜はパプリカと海老のマリネ

成田空港7.jpg
           メインのアヒルのロースト野菜添え

成田空港8.jpg
            デザートはフルーツ&シャーベット

食べて寝て映画観て、10時間のフライト時間に退屈を感じる暇も無いまま、
あっという間に「ロサンゼルス国際空港」に到着しました・・・続く

スポンサードリンク


2016-12-08 05:41 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
-  |  次の10件 »

    スポンサードリンク
   

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 男の料理・男の育児など「クッキングとうちゃん」  All Rights Reserved.